top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『ポケモンレジェンズ アルセウス』を買うべき3つの理由!アルセウスの活躍や新要素への期待も

インサイド

『ポケモンレジェンズ アルセウス』を買うべき3つの理由!アルセウスの活躍や新要素への期待も

1月28日、『ポケットモンスター』シリーズの最新作『ポケモンレジェンズ アルセウス』が発売されます。ファンの盛り上がりはすでに最高潮に達していますが、なぜそこまで期待されているのでしょうか。本稿では同作の注目ポイントについて、詳しく紹介していきます。

人気ポケモン・アルセウスの謎が解明される!?
『ポケモンレジェンズ アルセウス』は、表題通り幻のポケモン・アルセウスが主役級ポケモンとして登場予定。アルセウスは『ダイパ』及び『ポケットモンスター プラチナ』にて初めて発見されたポケモンで、「シンオウ地方」において“宇宙を創造した神”と言い伝えられています。

そもそも『ダイパ』は神話がテーマとなった作品ですが、その中でもアルセウスのスケール感は他のポケモンと一線を画していました。2016年に行われた『ポケモン総選挙720』で第2位に輝いたのは、その人気を象徴する出来事でしょう。

そんなアルセウスですが、実は未だに多くの謎に包まれている様子。これまでにゲームや2009年公開の映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ』などに登場しているものの、神話で言い伝えられているような活躍は、あまり描かれていません。

そのため、ファンの間では同作でアルセウスにまつわる謎が解明されることを期待する人も。いずれにせよ、新たな魅力が見つかるのは間違いないでしょう。

シリーズ初のオープンワールドを採用
そして『ポケモンレジェンズ アルセウス』最大の魅力と言えるのが、シリーズで初めて採用されたオープンワールド。プレイヤーは自分の足やポケモンたちの力を借りる「ポケモンライド」によって、「ヒスイ地方」の広大な大地を隈なく冒険できます。

プレイヤーは生身で野生のポケモンと遭遇しますが、これまで通り手持ちのポケモンを繰り出して戦闘を行うことも可能。弱らせてから捕まえる…といった従来どおりのプロセスもちゃんと踏襲されているようなので、心配ないでしょう。

ちなみに同作では、「ヒスイ地方」で初めての「ポケモンずかん」を完成させることが一つの目的となっています。ですが、ただ捕まえるだけでなく、観察したり進化させたりすることで「研究レベル」が上昇する仕組みとのこと。これによって、今まで以上にポケモンへの理解が深まるはず。



人気キャラクターの先祖たちが大活躍!?
さらに、今回新たに登場するキャラクターたちにも注目してみてください。たとえば、同作には「ギンガ団」の団長としてデンボクという人物が登場するのですが、どこか見覚えのある見た目をしているような気がしませんか?

また、「ギンガ団」の調査隊隊長であるキャラクター・シマボシは、目つきや髪色の特徴が“とある悪の組織の親玉”と一致しているような印象。これを受けて、ファンの間では「登場人物のほとんどが既存キャラの先祖なのではないか?」という説も囁かれています。

たしかに、「コンゴウ団」のキャプテン「ヨネ」は、『ダイパ』のタッグパートナーとして登場したあの女の子にそっくり。「シンジュ団」のキャプテン「キクイ」も、「イッシュ地方」のあのジムリーダーに似ています。ひょっとすると、容姿以外にも口調や仕草から子孫を感じさせる要素が出てくるかもしれませんね。

他にも挙げきれないほど、魅力的な要素が詰め込まれている『ポケモンレジェンズ アルセウス』。気になる人はぜひ、新たに生まれ変わった『ポケットモンスター』の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。


TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル