top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

競走馬「ウマピョイ」誕生に『ウマ娘』ファン驚愕!ただし「うまぴょい伝説」とは一切関係なし?

インサイド

競走馬「ウマピョイ」誕生に『ウマ娘』ファン驚愕!ただし「うまぴょい伝説」とは一切関係なし?

北海道新冠町に位置する生産牧場「メイタイファーム」より、今年デビュー予定の生産馬「サニツ2020」の馬名が「ウマピョイ」に決定したと発表され、大きな話題を呼んでいます。

昨今の競馬界において「ウマピョイ」といえば、スマホ/PC向け育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』の代表曲「うまぴょい伝説」。実はメイタイファームのTwitter担当者も『ウマ娘』をプレイしており、報告ツイートには「うまぴょい伝説」の画像が添付されています。

ただし、ウマピョイの馬名由来は「馬が飛び跳ねる」であり、楽曲などとは一切関係ないとのこと。同ツイートに「#うまぴょい」や「うまぴょい伝説」の画像が添付されていたとしても、説明通り無関係なのでしょう。

しかし、『ウマ娘』ユーザーからすれば「うまぴょい伝説」を連想するのも無理はありません。ネット上では「初戦に勝ったら『ウマピョイ伝説の始まりだ~!』って実況アナが言いそう」や「ウマピョイがウマ娘化してうまぴょい伝説する未来が来てほしい」などの反応が。

また、同い年生まれの競走馬には「ユメヲカケル」や「ガールズレジェンド」なども存在。いずれも『ウマ娘』の楽曲「ユメヲカケル!」「GIRLS'LEGEND U」を連想させるとあり、この3頭がGIレースで争う、そんな未来を期待する声も上がっています。

ちなみに、ウマピョイの父親「ゴールドアクター」は2015年の有馬記念を制した競走馬。『ウマ娘』に登場している「グラスワンダー」の孫にもあたります。果たしてウマピョイはどんな活躍を競馬の歴史に刻むのか。そのデビューに注目です。


TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル