top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

マツコ「結婚したいくらい好きになった」 外国人コンビニ店員の対応に感嘆

grape [グレイプ]

2022年1月21日放送に放送されたバラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)。

同番組のMCを務めるタレントのマツコ・デラックスさんが語った体験談に、反響が上がっています。

マツコ「結婚したいくらい好きになった」

同番組で、視聴者から「『この人プロフェッショナルだな』と思った人はいますか」と聞かれた、マツコさんと有吉さん。

目的地につながる裏道を積極的に使用するタクシー運転手や、水回りや電気のトラブルを解決してくれるプロフェッショナルの話題で盛り上がっていました。

その中で、マツコさんが「胸にこみ上げるものがあるくらい、いいなって思っている」と、近所のコンビニに勤務しているという外国人店員のエピソードを紹介。

広告の後にも続きます

「歴代ナンバーワンの外国人になった」という、店員の素敵な対応について語りました。

こないだレジ袋導入になったタイミングで、あれ大体日本人の人は「レジ袋いりますか?」って聞いてこられるじゃない。

「あ、いります」とか「いりません」っていうやり取りがあるでしょ。

でもさ、ある程度カゴいっぱいくらいの量を買っているのに、こっちがなんにも(袋を)持っていない、財布しか持っていなかったら、100%必要じゃない。

でもみなさんマニュアルでそうなっているからだろうけど、もちろん「いりますか?」って聞いてくるじゃない。

その人はね、「レジ袋入れておきましたね」っていったの。外国の方が。もう私ちょっとさ、結婚したいくらい好きになっちゃって。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

マツコさんが「声だけ聞いたら日本人だと思うくらいに、流暢で丁寧な日本語を使う」という、外国人のコンビニ店員。

美しい言葉遣いをする上に、気遣いまでできる外国人の店員に、マツコさんは感嘆していました。

何手先も見えている様子の外国人店員に対し、「結婚したいくらい好きになった」と話すマツコさん。

それを聞いた有吉さんが「そんな先の見える人が結婚しないよ」と一蹴し、笑いを誘っていました。

マツコさんの体験談に、視聴者からはさまざまなコメントが上がっています。

・分かるわ。お試し引換券の商品が間違っていた時、一緒に探してくれる店員とかめっちゃいい人だと思う。

・お客様に合わせた対応を丁寧な言葉で…。よく来店されるお客様だと分かっての行動だと思いますが、とても素敵ですね。マニュアルは法律じゃない。

・日本で働いてる外国人って、本当にすごいと思う。カー用品店でも中国人の人が丁寧に商品を説明して、分からないことは調べて対応していて、すごく感動したよ。

きっと外国人店員は、日々相手の気持ちをおもんぱかり、細かいところに気が付けるからこそ、マツコさんを感動させる対応ができたのでしょう。

接客など、どれだけ一瞬の関わりでも、人の心に残ったり、嬉しく感じたりしてもらえる行動を意識したいと思わされますね。


[文・構成/grape編集部]

出典 マツコ&有吉 かりそめ天国

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル