top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「私はADHDのグレーゾーンです」…普通学級に通った10代の苦しさ、周囲の認識

TOKYO FM+

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。毎週月曜にお届けしている「SOCIAL LOCKS!」のコーナーでは、生まれた環境のこと、性のこと、障がいのことなど、周りとの“違い”について悩んでいるさまざまな10代の声を届けています。

1月17日(月)の放送では、「私はADHDのグレーゾーンです」という19歳から届いた普通学級でのエピソードを紹介。パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭が、心がけていくべきことを話し合いました。


ぺえ教頭、こもり校長



◆女性リスナー(19歳 / 専門学校1年生)から届いたメッセージ
――10分に一度は大きな壁にぶち当たるような感覚でした

私はADHD(注意欠陥・多動性障害)のグレーゾーンです。子どものころから落ち着きがなく、9歳のときに病院で診断を受けました。グレーゾーンとは、ADHDの診断基準を満たさない項目があるからです。ADHDと診断されているわけではないので、障害手帳を持つことができなくて、サービスを受けられなかったりします。

それは学校生活でも同じです。小中学校は普通学級で、みんなと同じように学校生活を送ることになります。でもそれは、私にとってすごく大変なことが多くて、10分に一度は大きな壁にぶち当たるような感覚でした。

例えば、授業を聞きながらノートをとることができませんでした。計画性がないので、宿題を忘れることもよくありました。そして多動症もあるため、授業中に落ち着いて座っていることも大変でした。席に座りながらよく足を動かしてしまうので、周りの人は迷惑だったと思います。

そんな私は、同級生から「不思議ちゃん」と言われたり、いじめられたりもしました。それでも私のいる場所は普通学級で、先生に相談することもできず、苦しい学校生活を送ってきました。

普通学級にも人それぞれいろんな特性を持っていたり、いろんな悩みを抱えている子がいると思います。外見は健常者に見えても、なかには私のようにグレーゾーンの子もいると思います。そんな子たちが困っていることや、悩みを相談できるような場所があったらいいなと思います。

◆こもり校長とぺえ教頭が思うこと
――自分が見えている景色だけが、普通とは思わないで生きていきたい


こもり校長



こもり校長:校長もだけど、“ADHDのグレーゾーン”という言葉を初めて聞いた生徒(リスナー)もいるかもしれないね。

ぺえ教頭:私も初めて聞いたわ。

こもり校長:今回教えてくれたように、普通学級で学校生活を送っているけど、そのなかにはお医者さんに診断されたわけではないけど、自分はそれで悩んでいる、という人がたくさんいるんだろうね。

ぺえ教頭:うん。

こもり校長:同級生からは「不思議ちゃん」と言われたり、それが原因でいじめられたり……ということだけど、自分が同じ場所にいるからこそ、その子だけが抱える悩みはわかりづらくなっちゃうのかな、と思うよね。

ぺえ教頭:うん。自分が見えている景色だけが、普通とは思わないで生きていきたいよね。

こもり校長:そうだね。そしてそこが、何かの分岐点になるかもしれないからね。俺もそういうタイプだったというか、落ち着きがなかったんだよね。小学校のときはずっと座っていられなくて、急に立ち上がっちゃったり。

ぺえ教頭:それは、周りから何か言われたことはなかったの?

こもり校長:「落ち着きのない子」でくくられていたけどね。授業参観のときも、お母さんが来ているのに、急に友達のところに話をしに行っちゃったり。それで、お母さんに怒られたりもしていたけど……。

ぺえ教頭:うんうん。

こもり校長:いまとなれば、それがきっかけとなって「動きたい!」→「動くのが好きだ!」→「音楽を聴きながら動くのが好きだ!」から、ダンスにつながったりしているけどね。

ぺえ教頭:そっか~。

こもり校長:だから、一概にそこだけが悪いということではないよね。

ぺえ教頭:そうだね。

こもり校長:みんなと共有しながら、理解が広がっていくといいね。声を届けてくれてありがとう。


ぺえ教頭



「SOCIAL LOCKS!」では、さまざまな声を募集しています。わかってほしいのにわかってもらえないことや、「もっとこうなればいいのに」と思っていることがあれば、番組の特設サイトまでお寄せください。

—————————————————-
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月25日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
—————————————————-

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル