top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『ホロライブ』姫森ルーナのレトロゲーム愛が爆発!『ファイナルファイト』から『タクティクスオウガ』まで

インサイド

『ホロライブ』姫森ルーナのレトロゲーム愛が爆発!『ファイナルファイト』から『タクティクスオウガ』まで

『ホロライブ』所属の人気VTuber・姫森ルーナさんが、1月12日に行った配信で「スーパーファミコン」ソフトのコレクションを公開。その並々ならぬレトロゲーム愛に、ネット上で大きな反響が上がっています。

ノスタルジーを刺激してくるラインナップ
姫森ルーナさんは、癒し系のしゃべり方で人気を博する「お菓子の国のお姫様」。ゲーム好きで知られており、とくに懐かしのレトロゲームを好んでいる印象です。

今回話題になった配信では、そんな姫森ルーナさんが自身の所有している「スーパーファミコン」のソフトを紹介していきました。コレクションの総数は約45本に及ぶそうですが、配信ではその中から見せられるものだけを厳選して公開することに。

まず彼女が取り出したのは、カプコンの伝説的横スクロールアクション『ファイナルファイト』。1990年にアーケードゲームからスーパーファミコンに移植され、全世界で148万本の売り上げを記録した大ヒット作です。

また、同じく横スクロールアクションではハドソンの『超原人』がお気に入りだったよう。写真付きでソフトを紹介した上で、「これすごく好き、全クリ何回かしたな」と感慨深そうに語っていました。

あの名作に思わず“YAGOO”も反応!?
そのほかにも『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』や『スーパーマリオRPG』、『アクトレイザー』や『タクティクスオウガ』など、さまざまなジャンルの名作タイトルが勢ぞろい。また『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』や『不思議のダンジョン2 風来のシレン』といったコアゲーマー好みのソフトも紹介されています。

姫森ルーナさんの趣味が爆発した配信に、ネット上では「ラインナップに親近感しかなかった」「姫様のチョイスYABAI。神ゲーばかりですやんけ」「出てくるゲーム出てくるゲームが懐かし過ぎて……」といった声が広がっています。

また、ツイッター上では『ホロライブ』を運営するカバーのCEO“YAGOO”こと谷郷元昭氏も反応。“人生ベストゲーム”だという『タクティクスオウガ』に食いついていました。

なお、配信内ではゲーム名だけでなく、実際にプレイした感想や思い出なども語られています。「スーファミ」世代の方は彼女と一緒に、懐かしい気分に浸ってみてはいかがでしょうか。


TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル