top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

チースダッカルビの簡易版?ちぎり厚揚げのキムチーズ【今月食べたい!真冬のおつまみ #3】

macaroni

今週「旬のおつまみ」のレシピを紹介するのは……

こんにちは、マカロニメイトのあゆ(@a.jinja)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で担当した本連載。今月の第3回は、私の「旬のおつまみ」レシピです。

あゆさん(@a.jinja)のプロフィール

あゆさん(@a.jinja)のInstagram

大寒の寒さが身に染みる今日この頃、食べたくなるものといえば、やはり温かいもの、そして辛いものですね。この時期の我が家では、ホットプレートやカセットコンロを使って食卓で調理できるものや、フライパンやスキレットでそのまま食卓に出すような料理を作ることが多いです。

今回ご紹介するのは、そんな料理のひとつ、厚揚げキムチーズ。スキレットで厚揚げとキムチを炒め、チーズをのせるだけで作れる、チースダッカルビの簡易版みたいなおつまみです。

ちぎり厚揚げのキムチーズのレシピ

広告の後にも続きます

調理時間:10分

チーズダッカルビは少し前に流行りましたが、私も主人もあの甘い味付けがあんまり好みではなくて。そこで、自分たち好みに甘さを抑えて味付けしたのがこの料理です。お肉の代わりに厚揚げを使って、カロリーも抑え目に。その分ビールを飲んでいるんですけど(笑)。

辛いもの好きな主人はとてもおいしいと言っていて、本格キムチではなくあっさりキムチを使って作ったときには小学3年生の息子も食べていました。チーズとキムチって最強です。

材料(2人分)

・厚揚げ……1枚(120g)
・白菜キムチ……100g
・ピザ用チーズ……40g
・小ねぎ……適量
・サラダ油……小さじ1杯
a. 水……大さじ1杯
a. しょうゆ……小さじ1杯
a. 砂糖……小さじ1杯
a. 酒……小さじ1杯

作り方

1. 厚揚げの油分を取って、ちぎる

厚揚げをキッチンペーパーでおさえて油分を取り、食べやすい大きさになるよう手でちぎります。厚揚げは包丁で切るより手でちぎったほうが味染みがいいのでおすすめです。

2. スキレットで厚揚げとキムチを炒める

スキレットにサラダ油を入れて中火で熱し、1の厚揚げと白菜キムチを炒めます。

3. (a)を加えて炒め煮にする

スキレットに(a)を入れ、水分が半分になるまで炒め煮にします。

4. チーズをのせて蒸し焼きにする

チーズをのせて蓋をし、弱火で1分蒸し焼きにします。