top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ソニック、春麗、ガンダムまで飛び出すゲーム大戦勃発!「レディ・プレイヤー1」

エンタメウィーク(映画)

ソニック、春麗、ガンダムまで飛び出すゲーム大戦勃発!「レディ・プレイヤー1」

解説

スティーブン・スピルバーグ監督が、アーネスト・クラインによる小説「ゲームウォーズ」を映画化したSFアクション。貧富の格差が激化し、多くの人々が荒廃した街に暮らす2045年。世界中の人々がアクセスするVRの世界「OASIS(オアシス)」に入り、理想の人生を楽しむことが若者たちの唯一の希望だった。そんなある日、オアシスの開発によって巨万の富を築いた大富豪のジェームズ・ハリデーが死去し、オアシスの隠された3つの謎を解明した者に、莫大な遺産とオアシスの運営権を明け渡すというメッセージが発信される。それ以降、世界中の人々が謎解きに躍起になり、17歳の孤独な青年ウェイドもそれに参加していた。そしてある時、謎めいた美女アルテミスと出会ったウェイドは、1つ目の謎を解き明かすことに成功。一躍オアシスの有名人となるが、ハリデーの遺産を狙う巨大企業IOI社の魔の手が迫り……。作中のゲーム世界には、アメリカはもとより日本のアニメやゲームに由来するキャラクターやアイテムなどが多数登場する。
(提供元:映画.com)

「5Gギガホプレミア」なら、「データ量無制限」!
dTVで今すぐ観る
初月無料

三度の飯より映画ファンさん ★★★★★

公開前から大きな話題を呼び、公開されてわずか4日間で200億円、現在では650億を超える興行収入を記録している本作。

このメガヒット作品を手掛けたのは、世界中で知らない人がいないであろう大映画監督のスティーブン・スピルバーグ。個人での総興行収入1兆円という前人未踏の記録に到達させた決め手となったのも、実はこの作品なんです。

前から気になっていてどんなものかと見てみましたが、なぜ劇場で見なかったんだ! と後悔してしまうほどの気持ちにとらわれました(笑)。

そういうのも、物語の核であるゲーム”OASIS”内での映像表現がとにかく凄いんです! 「子供の時に見ていた妄想を実現してくれた!」という感想が一番しっくりくる程に、とんでもないものになっています。

また、ゲームや映画の小ネタがモリモリに詰め込まれていて「うぅぉぉおー!」と叫んでしまう程アツいものから、ニヤッと笑ってしまうマニアックなものまで多数あります。初見ではライブ感を楽しむために控えていましたが、2周目からは一時停止を駆使して伏線とチョイネタ探しにやっきになっています。それくらい随所に散りばめられているんです。

これまで映画という文化を牽引してきたスピルバーグだからこそ、実現出来た本作。彼らしい王道のストーリーと圧倒的な映像が超エンターテイメントの世界へ誘ってくれます!


「5Gギガホプレミア」なら、「データ量無制限」!
dTVで今すぐ観る
初月無料

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル