top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

“コロナ第6波”も「通常勤務」が7割超…あなたの今の職場の状況は?

TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月19日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「あなたの今の職場の状況は?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)


Q.あなたの今の職場の状況は?

通常出勤  72.7%
在宅ワーク 12.7%
半々    14.6%
(回答数:829票)

◆「通常出勤」に関する意見
「私の職場は、コロナにほぼ関係なく出勤しています。周りが“在宅ワーク”や“時差出勤”などと言っているときも、ずっと通常出勤です。在宅ワークができないお客さま相手の仕事なので、何も変わりません」(北海道 22歳 女性 会社員)

「在宅ワークもできる職種なのですが、会社の方針に従わなくてはなりません。早く在宅ワークにしてください!」(東京都 36歳 男性 会社員)

◆「在宅ワーク」に関する意見
「基本は在宅ワークです。“週1回は出社しましょう”という時期もありましたが、また在宅ワークになりました」(東京都 41歳 男性 会社員)

「コロナ禍に転職して1年ほど経ちましたが、ずっと在宅ワークです。コロナが開けても在宅ワークは継続すると決まっていますが、今まで上司や同僚と顔を合わせたのも片手が余るくらいの回数なので、たまには顔を合わせて仕事をしたり、一緒にランチに行ったりしたいです!」(東京都 24歳 女性 会社員)

◆「半々」に関する意見
「ローテーションで3日に1度は出社していますが、2年近く出社していない人もいます。ただ、ネットワークがつながればどこでもできる業務です」(東京都 47歳 女性 事務)

「職場全体の出社率を抑えつつ、仕事の内容や進み具合で、各メンバーの出勤か在宅ワークかを決めています」(東京都 52歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「通常出勤」72.7%、「在宅ワーク」12.7%、「半々」14.6%となりました。オミクロン株による陽性者が急増し、コロナ第6波が今までにない大きなうねりを見せていますが、各職場の出社状況も今後変化していくかもしれませんね。

【男女ともに「通常出勤」が多め】
男女別で見てみると、男性では「通常出勤」72.7%、「在宅ワーク」11.4%、「半々」15.9%、となりました。一方、女性では「通常出勤」72.8%、「在宅ワーク」14.5%、「半々」12.7%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆Skyrocket Companyでは月曜から木曜まで「社会人意識調査」というアンケートを実施中です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

—————————————————-
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月27日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
—————————————————-

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル