top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

片付けのプロ直伝!「家事ラク」と「暮らしの彩り」を叶える「食器選び4つのポイント」

michill(ミチル)

食器を選ぶときは、上記画像のように「丼物もパスタもOK」「茶碗蒸しもデザートもOK」など1つの食器で2つ以上の用途をイメージできるモノを選ぶと家事ラクに繋がりますよ。

ポイント③:食洗機・電子レンジ・オーブンに対応していること

ポイント③は、食洗機・電子レンジ・オーブンに対応していることです。

食洗機をお持ちなら、断然、食洗機対応のモノを選べば後片付けがラクですよね。 食洗機をお持ちでないご家庭でも、食洗機・電子レンジ・オーブン対応の食器は基本的に丈夫なので、片付けがラクになるだけでなく、気軽に扱うことができます。

また電子レンジ対応なら、温めなおしたい時もそのままレンジに入れられるのでラクチン。 オーブン対応なら、たまにしか使わないグラタン皿などを持つ必要がないので管理の手間が省けます。

対応しているモノとしていないモノが混在していると「この食器は電子レンジOKだっけ?NGだっけ?」「この食器は食洗機NGだから手洗いしないと…」など、管理が大変になってしまいますよね。

広告の後にも続きます

そこで、食器を選ぶときは家電の力を最大限に活用できて、管理の手間も省ける食洗機・電子レンジ・オーブンすべてに対応した食器を選ぶだけで家事ラクに繋がります。

ポイント④:気分を上げてくれること

ポイント④は、気分を上げてくれることです。

食器は、毎日使うモノだからこそ「これがいい!」と思えるお気に入りを使うことで、家事へのモチベーションが上がり、心が満たされて暮らしが彩られます。

言うなれば「食器」は「料理のお洋服」。 いつもと同じお料理も、お気に入りの食器に盛るだけで気分が上がり、華やいだ料理に変身!何倍も美味しく感じますよ。

100均でも可愛い食器がありますが、ローテーションが早いため、買い足したい時にあるとは限りません。また、食器は消耗品ではなく、長く使える日用品です。だから、妥協せずに少し高価でも「お気に入りの一品」を使うことをオススメします。

割れたりするのが心配だからお気に入りの食器は毎日使えない!という方は、いつでも買い足せる定番品から選ぶのがオススメ。

そうすれば、お気に入りの食器も安心して惜しみなく使うことができますよ。

お気に入りの食器は、大切にしまい込まず、大切に沢山使いましょう!

食器には「家事ラク」と「暮らしの彩り」を叶える力がある!

今回は、食器で「家事ラク」と「暮らしの彩り」を叶える食器選びの4つのポイントを紹介しました。

◎重ねて収納できること
◎多用途で使えること
◎食洗機・オーブン・電子レンジに対応していること
◎気分を上げてくれること

筆者は、これら全てに該当する食器として、イッタラ・アラビア・マリメッコなど北欧食器を主に使っています。

定番品でとても丈夫な食器ばかりなので、特別な日にも普通の日にも毎日使い、家事ラク&暮らしの彩りをUPしてモチベーションを上げています。

食器は、毎日使うモノだからこそ、お気に入りを選び、食器が持つ力を最大限に活用して、暮らしをもっと楽しみたいですよね!

今回挙げたポイントは、無理に全てに当てはまる必要はありませんが、今後、食器の買い替えや見直しのタイミングの際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

みなさまの暮らしに役立つことができれば嬉しいです。


  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル