top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「鍵」をなくして“業者さん”に開けてもらったことある? “YES”と答えた人の割合は…?

TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月18日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「鍵をなくして業者さんに開けてもらったことありますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)


Q.鍵をなくして業者さんに開けてもらったことありますか?

はい  14.8%
いいえ 85.2%
(回答数:889票)

◆「はい」に関する意見
「カード式の鍵を使っているとき、携帯ケースのカードポケットに入れていたのですが、いつのまにかなくなってしまい業者さんに来てもらうことに。しかし、当時は11月ぐらいだったのですが、業者さんも忙しいらしく、到着まで1時間以上の待ち……寒くて近くのスーパーに逃げ込みました(笑)。その後、業者さんに開けてもらい“もうなくさない……!”と心に誓いました」(茨城県 32歳 女性 会社員)

「総務担当者です。エレベーター機械室の鍵が見当たらなくなって、慌てて鍵屋さんを呼びました」(千葉県 29歳 男性 その他)

「金庫の鍵をなくして、さらにダイヤル番号も金庫のなかに入れっぱなし……やむなく業者さんに頼みました」(東京都 47歳 男性 公務員)

◆「いいえ」に関する意見
「1人暮らしをして4年になりますが、一度もありません!」(東京都 24歳 女性 会社員)

「つい最近鍵をなくしたのですが、業者さんには頼まずに、管理会社まで行ってスペアキーで開けました!」(神奈川県 38歳 男性 会社員)

「鍵をなくして、窓を割って入ったことはあります」(埼玉県 59歳 男性 公務員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」14.8%、「いいえ」85.2%となりました。自宅の鍵をなくしたときに、昔は同居している家族にしか分からない秘密の場所にスペアキーを隠しておく、といった話もよく聞きましたが、今は防犯の観点からみても難しいのかもしれませんね。

【40代は「はい」が2割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が「男性」16.8%、「女性」12.2%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、「20代」7.5%、「30代」10.1%、「40代」2.8%、「50代」では11%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆Skyrocket Companyでは月曜から木曜まで「社会人意識調査」というアンケートを実施中です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

—————————————————-
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月26日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
—————————————————-

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル