top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

シンプルだからこそおいしさに感動する、黄金のモンブランロール/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

おいしいマルシェ

今回は、全国催会場で50000本も売り上げているというすごいロールケーキ、ロリアン洋菓子店の「黄金のモンブランロール」を紹介させていただきたいと思います。

黄金のモンブランロールは、実にシンプルなロールケーキです。お取り寄せにはまって早10年以上の私。最近は、珍しいもの、凝ったものをつい求めてしまう傾向にあったのだけれども、こちらのロールケーキをいただいて、シンプルだけど、ここにしかないおいしさというものに、改めて感動しました。お取り寄せを始めた頃の初心に返ったような、そんな気持ちになりました。

黄金のモンブランロールは、ふんわりと焼き上げたスポンジに、たっぷりの生クリームの入ったロールケーキです。 生クリームの中には、細かく刻んだ栗が入っています。さらにロールケーキ上部には、きれいな黄金色の栗のペーストがたっぷりかけられています。

こちらのロールケーキ、シンプルに「スポンジと生クリーム」の時点で、もうものすごくレベルが高い。スポンジは、この上なくしっとりしていて、生クリームとの一体感が半端ないです。生クリームは風味が良く、優しい余韻だけを残して溶けるようになくなります。

そして、そこにさらに栗のペースト。これまた、スポンジと生クリームとの一体感が、すばらしくいい。知らないで食べると気が付かないくらいなんですが、スポンジと栗のペーストの間にカスタードクリームが塗られているんです。

広告の後にも続きます

そういった工夫もあって、本当に全体的にまとまっており、一体感のあるすばらしいロールケーキに仕上がっているのだと思いました。栗のペーストもとてもきめ細かく、なめらかでおいしい。栗の味わいが濃厚です。

私も黄金のモンブランロールは催事場で出会ったのですが、ネットショップを見ていると、ロールケーキの他にも黄金のモンブランクリームを使ったホールケーキバージョンもあるようです。お取り寄せする時は、用途に合わせて他のタイプにも挑戦したいなと思っています。

黄金のモンブランロール/ロリアン洋菓子店

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル