top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

銛を使ったアクションが楽しい「Olija(オリヤ)」を実況プレイ! / ガジェット通信LIVE第48回 放送後記

ガジェット通信

ガジェット通信の編集部メンバーによるYouTube / TwitterのLIVE配信「ガジェット通信LIVE」第48回は、京都のゲームスタジオSkeleton Crew Studioが開発したアクションアドベンチャー「Olija(オリヤ)」を遊びました!

同作は、貧しい故郷を救う航海の途中で不慮の事故に巻き込まれた若き領主ファラデーが、奇妙な風習を持つ民族や、この世のものならざる魍魎が巣食う島々から故郷への帰還を目指す探索型2Dアクションゲーム。

2021年1月28日にPlayStation 4/Xbox One/Nintendo Switch/PC向けに発売。2022年1月4日からは月額850円から加入できるXbox Game Passに追加されたことで、メンバーであれば100以上の豊富なタイトルと共に遊び放題となっています。

海にまつわる伝説や東洋の文化に影響を受けた世界感をドット絵のグラフィックで表現し、オープニングからグッと引き込まれてしまう本作。

プレイヤーは若き領主ファラデーとなってダンジョンを探索するのですが、何と言っても、不思議な力を持つ伝説の銛(モリ)によるスタイリッシュなアクションやバトルが斬新。離れたポイントに銛を突き刺して瞬時に移動したり、銛を引き寄せることで敵を攻撃したり、銛をうまく活用することが探索や謎解きのアドベンチャー要素を何倍も楽しくしてくれます。

広告の後にも続きます

開発者がほぼ一人で作り上げたとは思えない繊細なピクセルアートとリアルなサウンドで、プレイ中に思わず「恐ろしい」「不気味」「生々しい」といった感想が漏れる場面も。

配信では捕虜となっていた姫オリヤを救出したのですが、なぜか素っ気なくあしらわれてしまい……。その後の展開が非常に気になるので、またどこかのタイミングで続きをプレイしたいと思います!

次回1月21日(金)のガジェット通信LIVEは、フライドポテトを食べながらフライドポテトについて語る放送をお送りする予定です。

https://twitter.com/getnewsfeed/status/1481944217265979393

https://youtu.be/ctWZ2SlS7Vw

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル