top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

納豆マニアが教える「ヘルシー納豆ごはん」5選!安くておいしい最強アレンジ術

macaroni

納豆マニア直伝!納豆ごはんヘルシーアレンジ術

この記事で紹介するヘルシー納豆ごはん5品

古くから日本人に愛される納豆。その基本形とも言える納豆ごはんを、さまざまなバリエーションでおいしくヘルシーに楽しめたら嬉しいですよね。

そんなリクエストに応えてくれたのは、日々さまざまな納豆ごはんの食べ方を提案している、納豆ごはん探求家のおぺこさん。

納豆ごはん探求家/おぺこさん京都在住、普段は訪問入浴介護で働く。朝から納豆ごはんを食べてスタミナをつけ、クタクタで帰宅したら大きな茶碗で納豆ごはんを食べて癒される日々。生活のなかにある納豆ごはんは、まさに生きる糧。五感で愉しみ、味わっている

納豆ごはん探求家 おぺこ|Instagram

「納豆は、さまざまな食材と相性抜群!身近なヘルシー食材と合わせ、彩りも味わいも豊かに仕上げました。基本的に混ぜるだけなので、とっても簡単ですよ」

1. 至福のごちそう「キムチ×アボカド×クリームチーズ納豆ごはん」

広告の後にも続きます

「冷蔵庫に、納豆と相性の良い3品がそろっていたので、全部混ぜてみたら栄養たっぷり、至福のごちそうに。キムチに含まれる乳酸菌は、納豆菌を食べることでパワーアップするんですよ」

「まずは、よく混ぜて粘り気を出した納豆に、軽く汁気を切ったキムチ約50g(大きい場合は少し刻む)を入れて、しっかり混ぜ合わせて菌を活性化させます。

ひと晩寝かせるのが理想ですが、代わりにしっかり混ぜればOKです」

「そこにクリームチーズ約30gとアボカド半分を小さく切って加え、ごま油小さじ1杯、納豆のたれ1/3程度を入れて、崩れないようざっくりと和えれば完成!糸唐辛子を添えれば、より彩り豊かに。

キムチの爽やかな酸味が納豆に絡みつき、さらにクリームチーズとアボカドのコクが見事なおいしさに仕上げてくれます。食べごたえのあるゴロッと感を楽しみたいなら、納豆は中~大粒がオススメ」

2. 甘みと食感がクセになる「千切り蒸しキャベツ納豆ごはん」