top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

パスタソースで味付け簡単!ワーママお助けアレンジ夕飯レシピ10選

たべぷろ

【材料】(2~3人分)
鶏モモ肉 1枚(300g程度)
エリンギ 2本
パプリカ 1/4個
冷凍ブロッコリー 5~6房程度
塩コショウ 少々
薄力粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1(チューブでも可)
酒 大さじ1
たらこクリームパスタソース 1袋

【作り方】

鶏肉は一口大に切り、ビニール袋に入れて塩コショウ・薄力粉をまぶします。ビニール袋を使うと、手も汚れず洗い物もゼロです。 フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを入れます。にんにくの香りが立ってきたら、鶏肉を皮目から焼いていきます。 皮目にしっかり焼き色がついたら、ひっくり返し、切ったエリンギ・パプリカを入れ軽く炒めます。酒を加えて蓋をし、3分蒸し焼きにします。 蒸し焼きにしている間に、ブロッコリーをレンチンしておきます。 (3)にパスタソースと加熱したブロッコリーを入れ、弱火で煮込みます。(3分くらい) 皿に盛り付けお好みでパセリを振ったら完成です。

【ミートソース】じゃがいもミートグラタン

ホワイトソースの代わりに豆腐、ミートソースの代わりにパスタソースを使ったじゃがいもミートグラタンのレシピです。ホワイトソースの代わりに豆腐を使えば、時短になるうえ栄養価もUPできますね。

レトルトミートソースと豆腐を組み合わせることで、レトルトだけの手抜き間もなく、お子様も満足してくれそう。パスタソースを上手く活用すると料理の幅が広がりますね。詳しくはこちら→レトルトパスタソースはワーママの味方!じゃがいもミートグラタン15分レシピ

【材料】(2人分)
レトルトミートソース 1袋(260g・2人前)
じゃがいも 2個
コーン缶 大さじ4
豆腐 1/2丁
マヨネーズ 適量
ピザチーズ 適量(なければスライスチーズ可)

広告の後にも続きます

【作り方】

じゃがいもは5mm幅の輪切りにし、レンジで加熱する。(竹串がスッと入る硬さ) 豆腐は1cm幅に切り、お好みで水切り、またはフライパンで焦げ目をつけておく。 耐熱皿に加熱したじゃがいもを並べ、その上に豆腐を並べる。 豆腐に適量のマヨネーズをかけ、コーンを散りばめる。 最後にミートソース・チーズを載せ、トースターで焼き目をつけ完成です。

【バジルソース】野菜たっぷりガパオライス

10分で完成しちゃう野菜たっぷりガパオライスのレシピです。時短で作れるポイントは、バジルパスタソースを使うこと!本来なら生のバジルやニンニク、ナンプラーなどを用意しないといけませんが、市販のパスタソースを使えばこれ1つでOKなんです。

冷蔵庫に入っている野菜処理にもおすすめのメニューです。目玉焼きものせたらお店みたいな仕上がりでお子様も喜びそうですね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ野菜たっぷりガパオライス!バジルパスタソースを使った10分レシピ

【材料】(2人分)
ごはん 2人前
鶏ひき肉 200g
ピーマン 1個
パプリカ 1/2個
エリンギ 1/2袋
バジルパスタソース 大さじ3
オイスターソース 大さじ1/2
油 適量
卵 2個(目玉焼き用)

【作り方】

ピーマン・パプリカ・エリンギを0.5cm角に切る。 熱したフライパンに油をひき、ひき肉をポロポロになりすぎないように炒める。 ひき肉に火が通ったら、(1)の野菜を入れ火を通す。 野菜がしんなりしてきたら、パスタソースとオイスターソースで味付けする。 お好みで目玉焼きも一緒に盛り付ける。

【ナポリタンソース】豚肉トマトクリーム煮

ナポリタンのパスタソースを使った豚肉トマトクリーム煮のレシピです。パスタソースに牛乳を加えることで味がまろやかになり、冷凍ほうれん草も入れて栄養もたっぷりですね。トマト缶ではなくてパスタソースを使うので、味が完成しているから煮込み時間が短くて済み、火を通し過ぎないのでお肉も柔らかく仕上がります。

お子様用は牛乳多めにしてあげる、など牛乳で味の濃さも調整できるのも子育て中のママにはうれしいですね。詳しくはこちら→ママ医師おすすめ豚肉トマトクリーム煮10分レシピ!パスタソースと冷凍野菜で時短に

【材料】(2人分)
豚こま切れ肉 160g
片栗粉 大さじ1/2
冷凍ほうれん草 1/2袋(100g)
パスタソース(ナポリタン) 1袋(260g)
牛乳 100cc

【作り方】

豚こま切れ肉に片栗粉をまぶす。 フライパンにパスタソースと(1)の豚肉を入れてフタをし、中火で3~4分蒸し焼きにします。焦げ付かないよう、途中で一度混ぜてください。 冷凍ほうれん草を加えてさっと火を通します。 牛乳を加え、ひと煮立ちしたら完成です。

【トマト&バジルソース】とろーり卵とトマト鶏丼

とろっと卵とご飯が絡んで絶品!のトマト鶏丼のレシピです。大容量でお得な瓶タイプのトマトバジルパスタソースって中途半端に余ったりしませんか?もちろんパスタにしても美味しいのですが、ご飯にも合うんです!

丼メニューはスプーンでパクパクとお子様も食べやすいですよね!たまにはご飯アレンジもいかがでしょうか?ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→【カルディ】大容量コスパ良で人気のパスタソース「トマト&バジル」を使ったアレンジレシピ3選

【材料】(1人分)
鶏むね肉 1/2枚
パスタソース トマト&バジル 大さじ4
玉ねぎ 1/4個
ご飯 茶わん1杯強
塩 適量
オリーブオイル 適量
卵 1個
酢 適量(湯2カップに対して大さじ1程度)

【作り方】

鶏むね肉をフォークでまんべんなく刺してから一口大にカット。玉ねぎは粗みじんにカットする。ポーチドエッグ用の湯を小鍋に水と酢を入れて沸かしておく。 鶏むね肉に軽く塩を振り、オリーブオイルで炒め、表面が焼けたら玉ねぎとソースを加えて炒める。 沸騰した湯でポーチドエッグを作る。 ご飯が冷たい場合はレンジで加熱する。 ご飯を丼に盛り、(2)のソースと(3)のポーチドエッグを載せて完成。

【ボンゴレソース】あさりスンドゥブ

ニラと卵で栄養満点!ボンゴレのパスタソースを使ったあさりスンドゥブのレシピです。生のあさりは砂抜きが面倒だったり上手くできなかったりと敬遠されがちですが、ボンゴレパスタソースなら、とても簡単にあさりの旨みたっぷりの夕飯が作れちゃいます!

できあがったら、大人分は糸唐辛子やコチュジャンを足してピリ辛味にするのもおすすめです。大人分と子供分が同時に作れて、忙しいママにとって助かるレシピですね。詳しくはこちら→子どもも大人も大満足あさりスンドゥブ10分レシピ!ボンゴレソースで時短

【材料】(3〜4人前)
ボンゴレパスタソース 1袋
人参 1/4本
キャベツ 3枚
しめじ 1/2株
ニラ 6〜8本
絹ごし豆腐 1丁
卵 人数分

【作り方】

人参は千切りにする。ニラは人参と揃えて4cm長さに切る。しめじは石づきを切り落とし、大きめのものは手で裂く。キャベツはザク切りにする。 鍋に、ボンゴレパスタソース・人参・キャベツ・しめじ・水(300ccほど)を入れて中火で加熱する。 野菜が柔らかくなったら、絹ごし豆腐をスプーンですくって鍋に入れる。 仕上げにニラを入れて一煮立ちさせる。 スープを沸騰させたところに、そっと卵を入れて表面だけ固めて半熟状にして完成です。

【ボロネーゼソース】餃子の皮でお手軽ラザニア

餃子の皮とボロネーゼのパスタソースを使うことで、簡単にラザニアを作れるレシピです。ラザニアを茹でたりミートソースを作ったりと手間のかかるラザニアが15分で完成するってすごいですよね。

餃子の皮を水にさっとくぐらせてから使うのが、粉っぽさをなくしてしっとり美味しく作るコツですよ。ほうれん草も入れて、彩りも栄養もUPしています。記念日やおもてなしなどにも覚えておきたいメニューですね!詳しくはこちら→餃子の皮で簡単ラザニア!クリスマスをゴージャスにする15分レシピ

【材料】(3~4人分)
餃子の皮 12~15枚程度
ボロネーゼソース 2袋(280g)
牛乳 100ml
ほうれん草 1/2袋
ナチュラルチーズ 適量

【作り方】

ほうれん草は茹でて水気を絞り、4cm幅に切る。 ボウルにボロネーゼソースと牛乳を入れて混ぜ合わせ、グラタン皿に1/3ほど流し入れる。 餃子の皮を2枚1セットにして半分に切り、水にくぐらせてから(2)の上に敷く。そこにほうれん草を並べナチュラルチーズをのせる。 (3)を繰り返して、最後にたっぷりナチュラルチーズをのせる。 トースターでチーズが溶けて焦げ目がつくまで焼く。

【カルボナーラソース】材料3つのドリア

今日は何にもしたくない…そんな疲れた日もありますよね。そんな時でも、あっという間に作れるカルボナーラドリアのレシピです。パスタソースに元々ベーコンが入っているので旨みもたっぷりで、インスタント感もありません。ベーコン入りのカルボナーラソースを買っておくのがおすすめです。

手間は増えますが自分でウインナーなどを足してもOKですよ。疲れのたまる金曜日などの夕飯にいかがですか?詳しくはこちら→材料3つのカルボナーラドリア! 10分以内で作れて働くママにおすすめ

【材料】(1人分)
とろけるスライスチーズ 1枚
キユーピーあえるパスタソース カルボナーラ 濃厚チーズ仕立て 1袋(70g)
ご飯 茶碗1杯

【作り方】

耐熱皿にご飯を入れる。 カルボナーラソースを1/3入れ、ご飯と混ぜる。 その上にカルボナーラソースを1/3かける。 スライスチーズをのせ、残りのカルボナーラソースをすべてかける。 トースターで3分間焼く。

さいごに

今回は「パスタソースってこんなに使えるの!?アレンジ夕飯レシピ10選」を紹介しました。パスタソースを使えば、普段作らない料理なども時短で作れますね。味付けがしてあるって忙しいママに大助かりですよね。とても便利なパスタソース、ぜひ、お試しくださいね。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル