top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『クラフトピア』待望のシームレスマップ化に進展!マルチプレイのプレイアビリティ向上やマップ構成の大幅見直しも

Game*Spark

『クラフトピア』待望のシームレスマップ化に進展!マルチプレイのプレイアビリティ向上やマップ構成の大幅見直しも

ポケットペアは、現在早期アクセス中の人気オープンワールドサバイバルアクション『クラフトピア』のシームレスマップ化に関するアップデートの最新トレイラーを公開しました。

本作は、農業や工業・自動化、ペットやダンジョン探索、漁業、乗り物、スキルツリー、キャラメイク……などなど、ゲームにおけるさまざまな「楽しいもの」をひとつに詰め込んだ欲張りオープンワールドサバイバルアクションゲーム。今回発表された「シームレスアップデート」は2021年7月に既にアナウンスされていた内容の進捗を伝えるともいえる内容となっており、シームレスに繋がったマップの内容を確認できます。

現在は、島を解放し、また新しい島へ……という疑似的なオープンワールドともいえる仕様ですが、本アップデートでは草原、火山、雪山などのバイオームがシームレスにつながる広大な1つのフィールドに大きく変更される予定です。

また、単にマップがシームレスになるだけでなく、以下の項目も改善・アップデートがされていくとのこと。既存のマップのつなぎ合わせでなく、マップ構成にも見直しがはいるということです。

完全なシームレス化を実現予定
既存の大きな問題点であった、マルチプレイでのプレイアビリティの圧倒的向上
自由度と面白さを両立させたレベルデザイン
ランダムマップでは実現しにくい、特徴的な地形の実装

公式Twitterでも「ランダムマップでは出来なかった巨大マップやエモい地形をたくさん作っていきます」と意気込みがツイートされており、どのような変化があるのか注目が集まります。

『クラフトピア』はPC(Steam/Microsoftストア)/Xbox Series X|S/Xbox One向けに配信中でXbox Game Passにも対応しています。マップの完全シームレス化を目指す「シームレスアップデート」の具体的な日時は明らかにされていません。

※ UPDATE(2022/01/15 21:07):カテゴリに誤りがあったので修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル