top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

サカナクション山口一郎『うまぴょい伝説』の自由さは「我々に翼を与えてくれた」

TOKYO FM+

サカナクションの山口一郎と岩寺基晴が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。人気コンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』から生まれた楽曲『うまぴょい伝説』を、「すごい!」と絶賛するシーンがありました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」1月14日(金)放送分)



山口:「うまぴょい伝説」って知ってる?

岩寺:何それ?

山口:「うまぴょい伝説」って曲があるの。これ、すっごいよ。俺はね、「うまぴょい伝説」は(9月の放送で)翼を持ったペガサスだ、って言ったの。

岩寺:何をおっしゃっているのか……?(笑)。

山口:我々はいかに普段楽曲を作る際に、ガチガチのルールに縛られているんだと。「うまぴょい伝説」を聴いたとき、そのルールを全部壊してくれて、我々に翼を与えてくれたのよ。つまりは、ペガサスだと。ちょっとモッチ(岩寺)に聴いてもらおうよ。

岩寺:聴きたい、聴きたい。

――ここで「うまぴょい伝説」をオンエア

山口:よくできてるんだよ、この曲。

岩寺:すごいね……!

山口:すごいでしょ?

岩寺:転調に次ぐ転調。曲のキーなんてあったもんじゃないみたいな。でも、それがちゃんとまとまっているのがすごいね。

山口:だから、我々はもう……この後にこうなって、コードはこうで、曲間はこうで……みたいなのに、常に縛られているのよ。でも、この「うまぴょい伝説」を聴いたときに僕は思ったの。そんなこと考えるな、一郎と。好きにすりゃいいじゃん! 思った通りにやれよ、一郎! って。

岩寺:(笑)。すごいね、おもしろい!



この日は、「サカナクションがアイドルをプロデュースしたら?」というお題で、リスナーからグループ名を募集。応募作品のなかから2つのグループ名を選び、以前の放送で “10代におすすめの本”として挙げていた10冊をプレゼントする、という内容をお届けしました。

—————————————————-
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月22日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
—————————————————-

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル