top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

旨辛味がクセになる…!生牡蠣のコチュジャン和え【今月食べたい!真冬のおつまみ #2】

macaroni

今週「旬のおつまみ」のレシピを紹介するのは……

明けましておめでとうございます!マカロニメイトでバルめし研究家のami*(@glitter__recipe)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2022年1月の第2回は、私の「真冬のおつまみ」です。

ami*さん(@glitter__recipe)のプロフィール

ami*さん(@glitter__recipe)のInstagram

冬は白子やあん肝など、この時期にしか食べれない旬の食材が多いので、食べたくなりますね。お酒にもぴったりですし。

冬といえば生牡蠣も大好きな旬の食材のひとつ。ポン酢にレモンが定番ですが、今回のレシピでは、コチュジャンを使ってピリ辛に仕上げてみました。

生牡蠣のコチュジャン和えのレシピ

広告の後にも続きます

調理時間:15分

コチュジャン、にんにく、しょうががクリーミーな牡蠣と合わさってお互いを引き立て合う、あと引く味わいのひと品。仕上げにかけるフライドオニオンのザクザク食感がまた楽しい!

材料を混ぜ合わせるだけで作れる、とっても簡単なおつまみです。

材料(2人分)

・牡蠣(生食用)……150g
a. コチュジャン……大さじ1 と1/2杯
a. ごま油……大さじ1杯
a. にんにくチューブ……5cm
a. しょうがチューブ……5cm
a. ニラ……10g
a. はちみつ……小さじ1杯
a. りんご……1/8個
・フライドオニオン……適量
・糸唐辛子(飾り用)……適量

下ごしらえ

・牡蠣は水で洗い、汚れやぬめりを取り除いておく
・りんごはすり下ろす
・ニラは粗みじん切りにする

作り方

1. (a)を混ぜ合わせる

TOPICS