top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ご飯にのせるだけで簡単!ごま油香る「しらす丼」

朝時間.jp

おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。

今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介いたします!

今日の主役はこちら、しらす。

朝の定番食材「しらす」。今日は私が小さい頃からの定番レシピをご紹介します!

祖父母が鎌倉に住んでいたので、鎌倉で採れる「しらす」は小さい頃から食卓の定番。冷蔵庫にいつも常備していました。今は両親も鎌倉に移り住み、やはり冷蔵庫にはいつもしらすがあります。

子供たちも大好きなので、我が家にもしらすを常備しています。今ではコンビニでも手軽に手に入りますよね。

広告の後にも続きます

そんなしらすを使った簡単すぎるどんぶりは、忙しい朝においしくエネルギーを補給できるおすすめのレシピです◎

【ご飯にのせるだけで簡単!ごま油香る「しらす丼」】

材料&分量 1人分(調理時間:5分

しらす お好みの量 ご飯 お好みの量 のり、ごま、小ねぎなど お好みの量 卵黄 1個 (A)ごま油 小さじ1 (A)めんつゆ 小さじ1/2〜お好み

作り方

1) ご飯の上にちぎったのり、ごま、小ねぎをちらす。

2) しらすをどーんとのせ卵黄をのせる。その上に(A)をかけてできあがり!よく混ぜていただきます。

しらすを使ったレシピならこちらもおすすめ↓

【おいしすぎて危険!?のせて焼くだけで簡単「しらすマヨトースト」】

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル