top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

恋をしない人間もいる…NHKドラマ『恋せぬふたり』が切り込んだ恋愛的指向アロマンティックと性的指向アセクシュアルとは?

Pouch[ポーチ]

恋をしない人間もいる…NHKドラマ『恋せぬふたり』が切り込んだ恋愛的指向アロマンティックと性的指向アセクシュアルとは?

2022年1月10日夜10時45分からNHK総合でスタートした新よるドラ『恋せぬふたり』は、恋をしないふたりが織りなす、ラブではないコメディ。

これまでにないテーマもさることながら、高橋一生さん&岸井ゆきのさんがW主演を果たすことで、放送前から注目されてきた作品です。

第1話で描かれたのは、恋せぬふたりの “生きづらさ” 。

ドラマが放送されるや否やたちまち話題になり、視聴者から様々な感想が寄せられました。

【第1話あらすじ】

学生時代から恋バナについていけない。恋人ができても続かない。そもそも、恋愛というものに興味がないし、なじめない……。

広告の後にも続きます

けれど周囲の人たちのほとんどが、恋愛ありきで生きている。

そうした現実に打ちのめされ、違和感と寂しさを抱えて生きてきた咲子(岸井さん)は、ひょんなことから出会ったスーパーの店員・高橋(高橋さん)が放った

「いると思いますよ、恋しない人間」

というひと言に、ハッとさせられます。さらには、ネットを通じて「アロマンティック・アセクシュアル」という言葉に出会ったことで、人生に転機が訪れるのです。

【「当たり前」ってなんだろう】

アロマンティックとは、恋愛的指向のひとつで、他者に恋愛感情を抱かないこと。アセクシュアルとは、性的指向のひとつで、他者に性的に惹かれないこと。

どちらの面でも他者に惹かれない人を、アロマンティック・アセクシュアルと呼びます。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル