top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

夏井いつき先生がキスマイ千賀の成長に感動!「いや~上手になった」

テレビドガッチ


1月13日に放送された『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)の3時間スペシャルにて、四季ごとに芸能界の俳句王を決定する俳句タイトル戦「冬麗戦」が開催。俳句の専門家・夏井いつき先生が千賀健永(Kis-My-Ft2)の成長に感動する場面があった。

四季ごとに芸能界の俳句王を決定するタイトル戦「冬麗戦」は、過去の放送で永世特待生に認定された梅沢富美男、東国原英夫、千賀ら10人に加え、夏井先生が選んだ4人の意外な顔ぶれが参加するグランドチャンピオン大会。俳句の発表は上位10人だけで、ランク外の4人は句を読み上げてもらえないということで、特に永世特待生たちはライバル心むき出しだ。

今回のテーマは「人生ゲーム」。なんと、最初に発表された第7位に永世特待生ではない小倉優子が選ばれ、さっそく波乱の展開に。そんな大激戦が繰り広げられる中、見事2位に輝いたのは千賀。「地球史の 恐竜遠し 炬燵の夜」という俳句に込めた思いを、千賀は「人生ゲームは人の歴史だなと思って、それを地球の歴史に連想させてみて。子供の頃に恐竜の図鑑を見て、2億年前から生きていると知って時間の遠さや重さを感じた」と説明した。

これに夏井先生は絶賛。「“地球史の 恐竜遠し”という12音のフレーズを作った時に、いままでの千賀さんならこの下の句は作っていない。“炬燵の夜”という言葉を置けるようになってささやかに感動しています」「いや~上手になった」と、千賀の成長に感激していることを述べた。

続けてMCの浜田雅功が「これに直しは?」と聞くと、夏井先生は「いらない!」ときっぱり。千賀は喜びの表情を浮かべていた。

次回は1月27日に放送。「水彩画の才能ランキング」と「俳句の才能査定ランキング」が発表される。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル