top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

高橋真麻に複数の“後釜”オファー!?『THE TIME,』『ラヴィット!』の名前も…

週刊実話WEB

高橋真麻 (C)週刊実話Web

フリーアナの高橋真麻に対し、複数の〝後釜〟オファーがあるという。

【関連】加藤綾子が大モメ!?『Live News イット!』降板めぐりフジと昨年末から… ほか

「中でも有力とされたのは、フジテレビ『バイキング MORE』の後番組のメインキャスターでしたが、これは同局の山﨑夕貴アナと佐野瑞樹アナが務めることが発表されました。もともと番組にコメンテーターとして出ていましたし、彼女はフジテレビの出身。据わりもいいとの話が持ちきりだったのですがね」(テレビ雑誌編集者)

真麻は東京女子大を経てフジに入社。人気俳優の高橋英樹の娘として知られる。入社前からイベントで、「ウチの娘がフジテレビに入ります」と公言し、その親バカぶりはつとに有名だ。

「局時代には歯に衣着せぬコメントで男女問わず人気がありました。フリーなってからも父親と仕事をすることが多く、その息の合った振る舞いは評判です。華がある親子コンビです」(女子アナライター)

さらに真麻には意外な過去もある。政界に進出するのではないかとのウワサがあったことだ。

広告の後にも続きます

「菅義偉前首相と英樹が旧知の仲であり、真麻を自民党から出馬させようという話が持ち上がったのです。でも短期政権でダメになった。しかも真麻は菅前首相のコロナ政策を全く評価していなかった。前首相は目玉にできなかったのです」(週刊誌記者)

真麻は今、キー局の情報番組に複数、コメンテーターとして出演中。MC番組も持っている。

カトパンからのチェンジもある!?

「『バイキングMORE』の後番組以外では、こんな引きがあるようです。例えばTBSの安住紳一郎アナの情報番組『THE TIME,』は、2時間半という大型番組なのに視聴率4%前後と低迷。安住アナもヤル気が失せているようです。『THE TIME,』に続く『ラヴィット!』も、視聴率2%前後と末期で打ち切り確実。TBSはどちらかの番組に真麻を引っ張りたいようです」(前出のテレビ雑誌編集者)

さらに真麻は、フジの夕方ニュース『Live News イット!』にも請われているようだ。

「MCの加藤綾子は、ジャニーズなどのエンタメニュース以外、マトモな解説もできずに笑っているだけ。番組は2019年4月スタート。平均視聴率5%もいかない末期番組。加藤を真麻に代え、真麻の明るさと歯切れのいい話で上昇を目指したいという話が伝わっていますよ」(フジテレビ関係者)

どの番組が起用しても、真麻なら現状より悪くなることはなさそうだ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル