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若手が感じる「オンラインコミュニケーション」のストレスとは?

マイナビウーマン

オンラインコミュニケーション協会は、週に5回以上、社内でオンライン会議を行っている、かつ社内でチャットを利用している22歳〜29歳のビジネスパーソン105名を対象に、「オンラインコミュニケーションにおけるストレス」に関する実態調査を実施し、その結果を発表しました。

■6割以上が上の世代との「オンライン会議」にストレスを感じる

まず、「あなたは、社内での上司や自分より上の世代の先輩社員とのオンライン会議中に、ストレスを感じることがありますか」という問いに対して、ストレスを感じることが「かなりある」が17.2%、「たまにある」が47.6%という回答となり、6割以上の人がストレスを感じていることが分かりました。

■オンライン会議ストレス「コミュニケーションの“間”が難しい」が最多

次に「ストレスを感じることがある」と回答した人に対して、ストレスを感じる場面を聞いてみたところ、「コミュニケーションの“間”が難しい」が64.7%、「相手の表情を読み取りにくい」「時間が長引く」が44.1%と、画面を通してのコミュニケーションの取り方の難しさを指摘する意見が多く見られました。

■約6割が上の世代の先輩社員との「チャット」にストレスを感じる

また、上司や自分より上の世代の先輩社員とチャット(Microsoft TeamsやSlack、Chatworkなど)でコミュニケーションを取る際にストレスを感じることがあるか、との問いに対しては、「かなりある」が17.2%、「たまにある」が39.0%と、約6割の人がチャットでのコミュニケーションでストレスを感じていることが分かりました。

■上司とのチャットにおけるストレス「レスポンスが遅い」が最多

上司とチャットでコミュニケーションを取る際にストレスに感じることについては、「レスポンスが遅い」が54.2%と最も多く、次いで「チャットで済む内容なのに、すぐに電話をしてくる」35.6%、「文章量が少なく、意図が読み取りにくい」33.9%という結果に。

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半数以上の人が、上の世代の先輩社員からのレスポンスが遅いことに対し、ストレスを感じているようです。

■チャットを使いこなすことで「職場の生産性に繋がる」と94.2%が回答

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