top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

その発想はなかった!冷凍ミニハンバーグで「超簡単・本格ボロネーゼ」【冷食アレンジで絶品ごはん #5】

macaroni

具材は冷凍ハンバーグだけ!超簡単・本格ボロネーゼ

電子レンジ料理研究家、冷凍食品マイスターのタケムラダイさん考案のレシピを紹介してきた【冷食アレンジで絶品ごはん】。

最終回となる第5回は「超簡単・本格ボロネーゼ」の作り方をお届けします。スパゲッティのなかでも手間がかかるイメージのあるボロネーゼも、冷凍ハンバーグをアレンジすれば驚くほどシンプルなレシピで作れますよ!

電子レンジ料理研究家、冷凍食品マイスター/タケムラ ダイさん電子レンジ調理をメインに、さまざまな手法とアイデアで手軽&超簡単なレシピを考案。冷凍食品マニアでもあり、著書『レンジがあればなんでもできる!早ワザ・神ワザ・絶品レンチンごはん』(宝島社)ではお手軽な冷凍食品レシピも紹介している。メニュー開発、メディア出演など、活動は多岐に渡る

タケムラ ダイ VORPAL|公式サイト

広告の後にも続きます

@dai_takemura010|Instagram

調理時間:15分

「冷凍食品を使っているとバレない『バレん飯』をいくつも開発してきましたが、そのなかでも絶対にバレない自信のあるレシピです!

ボロネーゼは、本来ならひき肉をスパイスなどで味付けして作る料理。冷凍ミニハンバーグには下味が付いていて、さらにはみじん切りの玉ねぎまで入っているので、そのまま使えるんです。

包丁も使わずに、耐熱容器ひとつで作れます。煮汁をそのままソースとして使うので、水の使用量も最小限に抑えられますよ」

冷凍のハンバーグをボロネーゼのソースにしてしまうという驚きの発想で、冷凍食品メーカーの社員の方にも「これは気付かない!」と言わしめたレシピだそうですよ。

材料(1人分)

・ニチレイ「ミニハンバーグ」……3個
・スパゲッティ……80g
・ドライパセリ……適量
・粉チーズ……適量
a. 水……200cc
a. オリーブオイル……大さじ1杯
a. ケチャップ……大さじ2杯
a. ウスターソース……大さじ1杯
a. コンソメ……小さじ1/2杯
a. 砂糖……小さじ1杯

作り方

1. 水と調味料を混ぜる

耐熱容器に(a)を入れて混ぜます。

「砂糖を入れることでコクが出て、本格的な味わいになります」

2. スパゲッティを半分に折る

TOPICS