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いま必要!対面より大事なオンライン・コミュニケーションスキル磨くには?

J-CAST会社ウォッチ

コロナ禍の影響で、オンラインでのやりとりが増えている。本書「オンライン講座を頼まれた時に読む本」は、オンライン講座を成功させるためのスキルはもちろん、オンライン・コミュニケーションがうまくいくコツが実践的に書かれている。企業の研修などで話す人には必見の本だ。

「オンライン講座を頼まれた時に読む本」(天笠淳著)日経BP

著者の天笠淳さんは人事コンサルタント。株式会社アネックス代表取締役、一般社団法人次世代人材育成機構代表理事。早稲田大学商学部卒業後、ソニー生命保険、IBMビジネスコンサルティングサービスなどを経て独立。「Zoom」を使ったWeb配信セミナーなどのオンライン講座を行っている。

オンライン・コミュニケーションの「3つ」のコツ

オンライン上でのコミュニケーションについて、天笠さんは、3つの要素が必要だという。

1つ目は「印象」だ。自分の表情が相手にわかりやすいように、可能な限り部屋を明るくすることだ。1000円前後のデスクスタンドも役に立つ。次にアイコンタクトをすること。カメラの高さと目線の高さを同じようにするだけで、印象はガラリと変わる。

2つ目は「伝える力」だ。映像はあまり関係がなく音声が重要だという。また、話の全体像や話す手順を伝える「MAP法」を紹介している。話の地図という意味で、「自分の主張について、どんなプロセスで話を展開していくか」を説明する手法だ。

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3つ目は「聴く力」だ。聞き手に要求される。アイコンタクトをする、うなずいて相手への理解を示すことが大切だ。

そのうえで、傾聴できる時間の限界は30分だとしている。適度に質疑応答を入れたり、休憩をはさんだりことも必要だという。

テキストの情報量を増やし、事前配布するのがベスト!

一方で、オンライン講座の成功の8割は、準備にかかっているという。

そこで、研修開催の1~2週間前に、「オンライン講座ごっこ」をすることを勧めている。講師側は受講者のITリテラシーのバラツキなどを見られるし、受講側は通信環境などを確認できるからだ。

では、もしあなたがオンライン講師を任せられたら、どうすべきか――。まずは、テキストを棒読みすることだという。きちんと読み上げ、次に自分のコメントを付け加える。解説後は、受講者に感想や意見を求める。このステップの積み重ねで進める。

用意するテキストについても、一般的な「対面式」とは違いがある。

1 情報量を多くする。
2 事前配布する。
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