top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

NiziU、学校を舞台にポップな衣装で「Chopstick」を披露! ソフトバンク新TV-CM放送スタート

Pop’n’Roll

NiziU、学校を舞台にポップな衣装で「Chopstick」を披露! ソフトバンク新TV-CM放送スタート

【画像はこちら】

NiziUが出演するソフトバンクの新TV-CM「スマホデビューのお約束」篇が、本日1月14日(金)より全国で放送を開始する。

スマホデビューを検討する親子を応援するために、スマホデビューに必要なことをすべて揃えた『スマホデビュープロジェクト』を新たにスタートしたソフトバンク。

新CMのテーマソングは、1stアルバム『U』のリード曲「Chopstick」に決定。“お箸のように、支え合える相手がいることで、より幸せを感じられる”というコンセプトのとおり、親子の二人三脚が大切なスマホデビューをソフトバンクとNiziUが明るくキュートに応援する。

新CMには、ポップでカラフルな衣装を身に纏ったNiziUが登場。舞台である学校の中で“スマホデビューのお約束”を白戸家のお父さんと一緒に紹介し、親子のスマホデビューをサポートする。また、「Chopstick」で印象的な“おはしダンス”も披露している。

さらに、特設サイトでは、1月14日(金)より「親子で学ぼう!NiziUとスマホデビューのお約束」と題したスペシャルムービーを配信。

プロジェクト特設サイトでは、スマホデビューに重要なさまざまなことを、10本の動画を通じてNiziUがわかりやすく解説。スマホのマナーやトラブルの防ぎ方からスマホの楽しみ方まで、スマホデビューを考える親子が一緒に楽しく学べる動画となっている。

新TV-CM「スマホデビューのお約束」篇について

新CMは学校を舞台に、NiziUのメンバーがスマホデビューの先輩として、使い方のルールを楽しく紹介。前半はMAKO、NINAの“使いすぎに注意!”から始まり、RIO、AYAKAの“宿題は?”“もちろん!”、MAYA、RIMAの“ゲームは?”“ほどほどに!”、MIIHI、RIKU、MAYUKAの“親子で話すの”“大事やで!”という親子で守りたいスマホデビューのお約束を可愛らしく、元気よくアピール。NiziUの周りを飛び交うポップなスタンプやステッカーも見どころとなる。

後半はテーマソングとなる1stアルバム『U』のリード曲「Chopstick」に合わせて“おはしダンス”を披露。白戸家のお父さんもNiziUと一緒にダンスを盛り上げ、スマホデビューのワクワク感を演出。ソフトバンクとNiziUならではの魅力溢れる新CMに仕上がった。

撮影エピソード

広告の後にも続きます

白戸家のお父さんとの久々の再会に“こんにちは〜!”“可愛い!”と盛り上がるNiziU。学校の教室をイメージしたセットに、MIIHIは“すごい、めっちゃ学校やな!”と完成度に驚きを隠せない様子。

RIOとAYAKAは“セリフのリズム感が難しい”とセリフとポーズの練習をしつつも、撮影の合間には一緒に自撮り写真を撮り、“1枚、記念に撮っておきました!”と笑顔でカメラマンに話しかける姿も。MAYA、RIMAのセリフの掛け合いシーンでは、RIMAのセリフのタイミングにMAYAが“けっこう食い気味!”と思わず笑ってしまう場面もあった。

また、WEB動画の撮影では、質問に答える生徒役を演じたMAKOは、“小学生になりきって練習してました!”と気合十分。ツッコミを入れる役のMAYUKAとコンビ“マコマユ”を結成するも……カットの声とともに早速解散の危機に⁉︎

WEB動画の音声収録では、“感情を入れるのが少し難しかった”と語ったNINA。AYAKA、RIMAとともに収録を終えると、“すごく楽しくできた”と明るい表情を見せた。RIKUとRIOは、“コマ送りのような動きをする写真撮影は初めて”と緊張した様子だったが、多くのポーズを瞬時に切り替えていた。

メンバー全員のスチール撮影の合間には、AYAKAが撮影の小道具のノートに“I love WithU♡”とメッセージを書く姿もあり、ファンへの愛が伝わってきた。

▲『ソフトバンク』新TV-CM「スマホデビューのお約束」篇メイキング動画

インタビュー

ーー新CMの撮影を終えての感想をお願いします。また、学校を舞台に「Chopstick」をダンスしてみていかがでしたか?

MAKO:
初めてエキストラの方々とご一緒して、すごく可愛くて。私たちも小学生、中学生時代を思い出しましたね。教室でダンスを踊ったんですけど、部活でダンスを踊っている気分で、すごく楽しく撮影ができました!

ーー今回の衣装はカラフルなものでしたが、実際に着てみてどうでしたか?

RIO:
中学生の頃に、ダンスでカラフルな衣装をよく着ていたので、懐かしいな、やっぱり可愛いなって思いました。

ーー久しぶりに白戸家のお父さんと対面した感想は?

AYAKA:
久々に会っても、やっぱり白くてふわふわで、可愛かったです!

ーー2022年に挑戦したい◯◯デビューはありますか?

RIMA:
カフェインデビューをしてみたいなと思っていて。ジュースが好きで、カフェに行ってもコーヒーとかティー系とかが飲めないので、私はカフェインデビューを選びました!

ーースマホデビューした先輩として、まだデビューしていない方に向けて秘訣を教えてください。

MIIHI:
スマホデビューをする時は、両親と一緒にスマホを持つ時のルールをちゃんと確認して持つことが大切なんじゃないかなって思います!

ーーよく使う絵文字はありますか?

NINA:
えっと……(絵文字の顔マネ)っていう絵文字なんですけど、みんなわかりますかね?

RIO:
ぴえんみたいな?

メンバー:
ああ〜!

NINA:
そうです! ぴえんの絵文字をよく使ってファンの方と会話したりとか家族と会話したりします。

▲『ソフトバンク』新TV-CM「スマホデビューのお約束」篇インタビュー動画

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル