top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

大雪により塞がれた道がゲームあるある「今はまだ通れないみたいだ」

おたくま経済新聞

 発達した低気圧の影響により、特に日本海側では連日大雪が続いていますが、青森県で撮影された積雪の様子が「まるでゲームでよく見るシーンのようだ」とツイッターで話題になっています。

 道を塞ぐ大雪はまさに「条件クリアで障害物が消える」系のアレ。「……今はまだ通れないみたいだ」というテロップが出ても全く違和感のない状況です。

【元の記事はこちら】

 撮影・投稿を行ったのはツイッターユーザーの超7(ちょうしち)さん。投稿は午前9時ごろで、当時は仕事の夜勤明けで帰宅している途中でした。いつも利用する道が雪で塞がれていてびっくり。思わず写真に収めたのだそう。

広告の後にも続きます

 雪国青森ではこうした状況は稀にあることなのだとか。一見すると降り積もった雪が崩れたように見えますが、「推測ですが除雪車が道路に雪を残さないために脇に雪を寄せたのが原因かと思います」と超7さん。そんな状況があるとは……南国育ちの筆者には想像もつきませんでした。

 幼少時から「地球防衛軍」や「ドラゴンクエスト」といったゲームに慣れ親しんでいるという超7さんはこの様子を目の当たりにし、「これをよじ登るのは無理だな……諦めて迂回しよう……」とそのままゲームのテロップに登場しそうな心境で冷静に回避。無事に家路についたそうです。

 投稿には20万件を超える「いいね」がつくなどゲームファンらから大きな反応が。「雪で道が塞がっている……何かどかせる物でもあればいいのだが……」「ちょっと前のマップに戻ってもう少し探索をしましょう」とゲームファンならあるあると頷いてしまうコメントが次々と寄せられています。

 ツイートの翌日、超7さんはこの「障害物」が消えており、イベントが「ストーリー進行で通れるようになるもの」だったことを追記。再度投稿された「ゲームあるある」な状況に、思わずニヤリとしてしまいました。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル