top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『ブルアカ』にとって幼女は衣装―1周年アンケートの“予想外過ぎる選択肢”にファン騒然

インサイド

『ブルアカ』にとって幼女は衣装―1周年アンケートの“予想外過ぎる選択肢”にファン騒然

2月4日の配信開始1周年に向け、特設サイトが公開された『ブルーアーカイブ』。そこで実施中の「1周年特別アンケート」にて、とある質問とその選択肢が話題を呼んでいます。

これは、質問項目26「今まで登場した衣装替え生徒さんの中で、好みの衣装を教えてください」について。ソーシャルゲームではお馴染み「水着」や「お正月」などが並ぶなか、そこには「幼女」なるワードがあります。

その名の通り、幼女とは「おさない女の子」を指す言葉(Weblio辞書より引用)。世間一般で見れば、まずもって「衣装の選択肢」に入る言葉ではありません。

◆過去には「春原シュン(幼女)」が実装済み
たしかに、ソーシャルゲームでは「幼女化したキャラクター」が出ることも多々あります。本作においては「春原シュン(幼女)」が実装されており、ダイレクトな幼女表記が大きな話題を呼びました。

本作に限らず、運営元のYostarは『アズールレーン』でも幼女キャラを実装済み(あちらでは「〇〇ちゃん」や「リトル・〇〇」と表記)。このほかにもアグレッシブな施策を次々と打ち出し、ユーザーたちに予想外の驚きを与えてきた企業です。

今回の選択肢も、ユーザーにとっては予想外。ネット上では「こいつら……幼女は衣装だと思ってるのか……?」や「幼女は衣装。ブルーアーカイブ殿はそう言っておられる」「衣装の選択肢のところで『幼女』ってワードを見るのはブルアカが人生初だよ」などの反応が。

冷静に「『既存キャラの幼女ver』って意味で、『ゲーム用語としての衣装替え=別立ち絵』という意味では分かるんだけど、こういう字面になるとどうかと思うわなw」という声も上がっています。ゲーム内コンテンツ「カフェ」においては、大人バージョンと幼女バージョンを“着替える”ことで切り替えとなるので、あながち衣装扱いも間違っていません。

◆今後も「幼女」が増える可能性
ちなみに、質問項目27では「今後どのような衣装の生徒さんが登場してほしいか教えてください」も用意。もちろん選択肢には「幼女」があり、今後も幼女衣装が増える可能性を匂わせています。

なお、「バレンタインテーマ」や「ハロウィンテーマ」といった一般的なものも用意。果てには自由記入欄もあり、幼女の選択肢を受けて「ギャル」や「巨乳お姉ちゃん」と記入したなんて人も。非常に多種多様なアンケート結果となりそうです。


1周年特別アンケートの実施期間は1月26日23時59分まで。回答すると「青輝石×360」「最上級レポート×3」「選択式・初級技術ノート×3」「選択式・初級戦術教育BD×3」を貰えますので、お忘れなく。あなたの好みを運営に伝えましょう。


TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル