top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

片付けが苦手だった整理収納アドバイザーに聞きました!「片付けてよかったこと」4選

michill(ミチル)

①億劫な掃除のハードルが激減!

清潔にしたいと思っているけれど掃除が億劫で、なかなかできない方も多いのではないでしょうか。お片付けをしてすぐに効果を実感できたのが、面倒な掃除のハードルが下がったこと。

特に、コンロ回りや水回りは汚れやすくお掃除も大変ですよね。

筆者はそんなコンロ周りからモノを減らして、現在は何も置かない生活に。

モノがないと汚れてもサッと拭け、モノをどかしたり、置いているモノの汚れを掃除したりする手間が省けるので、びっくりするくらい掃除のハードルが下がりました。

また、モノが減ると片付けに時間がかからないので、掃除までできるような余裕が生まれます。

広告の後にも続きます

お部屋も床置きがないだけで、隅々まで掃除機をかけることができますね。

②好きなことに時間を割ける

モノを減らすと、時間に余裕ができると聞いたことはありませんか?筆者も、片付けをするようになって時間の余裕ができたことを実感しています。

モノの量=管理する時間や手間の量ですから、モノを減らすことでやらなければいけない家事の時間を減らすことができます。

例えば、マットを敷くのをやめることで、毎週洗濯して干して片づける時間や手間、服を厳選することで衣替えの時間や手間を省けます。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル