top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

節約食材で栄養満点のおいしいスイーツができる?!フライパンで簡単!おからパンケーキ

michill(ミチル)

⑤ 縁が固まり、底面に焼き色がついたら、ひっくり返します。

⑥ 裏側も焼き色がつくまで焼きます。

⑦ 皿に盛り、お好みでフルーツをのせ、メープルシロップをかけて完成。

おからの効果

おからはお豆腐を作るときに生まれる副産物。

お豆腐を作るには、大豆を煮て、絞って、豆乳を作ります。そのときに出る絞りかすがおからです。

広告の後にも続きます

「絞りかす」というと聞こえが悪いですが、元は大豆なので栄養豊富。食物繊維、ビタミン類、タンパク質がしっかり含まれています。

優秀食材のおからですが、なかなか料理に使われず、廃棄されてしまうこともあります。

そんなわけで、お豆腐屋さんでは格安でおからを販売しています。

生おからの使い方

おからには水分が多く含まれています。

パンケーキに使うときには、念のため、おからの水分を少し抜くと失敗が少なくなります。

手順は、おからを器に入れ、蓋をせずに電子レンジにかけるだけ。600wの電子レンジで、1分~1分半ほど加熱すればOKです。

水分が多く含まれているおからは、日持ちがしません。できれば、購入した日に使いたいところ。

もう少し長く保存したいときは、使う分量ずつ小分けにして、冷凍しましょう。

解凍は、自然解凍(暑い時期は、冷蔵庫内で解凍)、または、電子レンジで温めます。

おやつにも朝食になる生おからのパンケーキ。簡単で、栄養豊富なパンケーキを、ぜひ作ってみてくださいね♪

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル