top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

アニメ『名探偵コナン』二人が同棲中⁉羽田秀吉と宮本由美カップルの急進展!

テレビドガッチ


アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)1月8日は、「太閤名人の将棋盤(初手編)」。今回のストーリーで何気なく出た言葉に、視聴者がざわついた。

下校途中、少年探偵団がサッカーの話題で盛り上がるなか、コナンは別のニュースについて考えていた。八百長騒ぎで失踪中の錦戸棋士が殺害され、遺体で発見された事件。現場には、一本脚を切られた将棋盤があった。コナンが見ていたその事件の記事から、「八百長」の由来について話し合っていたコナンたちのもとに羽田秀吉が現れる。髭をキレイに剃り、こざっぱりとした秀吉の姿を見た少年探偵団は、このあと恋人である宮本由美とのデートがあるのだと考えるが、秀吉は「大事な人と会う」とデートを否定して去っていく。そこに現れたのは由美だった。由美は、秀吉の行動を不審に思い尾行していたのだ。「子ども連れのほうが尾行に気づかれにくい」と、コナンは由美に連れていかれてしまい……というストーリー。

今回、コナンたちが由美に話を聞く中で何気なく発せられた“一緒に暮らすようになった”、“同棲”という言葉に視聴者がざわついた。2020年3月に放送された「標的(ターゲット)は警視庁交通部」で、女性警察官連続殺人事件が発生。秀吉が「危険が迫っている可能性のある由美を守って欲しい」という内容のメールを赤井秀一に送っており、この時期忙しかっただけかもしれないが、目の届く範囲に由美が居ない状態だったことが窺える。

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』を観ると、二人の関係にもう一段階あったとわかるようだが、“同棲”について触れられたのは初めてのことだろう。アニメ本編で進展があったことを知ったファンからは、Twitter上で「いつのまにか一緒に暮らしてる!」「いつ同棲したの!?」「あー同棲してるからチュウ吉(秀吉)の髪型が寝癖のナチュラルってわかるんだ……」「はやく結婚!」と、動揺と喜びの入り混じった声が上がった。

これまで由美に若干押され気味な言動が多かったものの、今回は浮気を疑われていたことにしっかりと不満を言う秀吉の姿も描かれており、良い関係を築いている様子。これには「仲がよさそうで何より」と、視聴者は微笑ましく見守っているようだ。この二人、今後はどうなっていくのだろうか?

【文:山田 奈央】

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル