top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

新庄剛志を呼び捨て!『モー娘。』メンバーの態度に「失礼すぎる」

まいじつ

新庄剛志 (C)まいじつ 

アイドルグループ『モーニング娘。’22』が、1月5日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にVTR出演。しかし、あるメンバーの言葉遣いを巡り、ファンの間で賛否が分かれてしまった。

【関連】セクシー業界に参入も…元『AKB48』メンバーたちの悲惨すぎるその後 ほか

番組はエンタメコーナーで「モー娘。’22」が2日に行なったライブに密着し、終演後にインタビューを敢行。ここで、メンバーの牧野真莉愛がグループを代表して自己紹介を始める。

牧野は大の『北海道日本ハムファイターズ』ファンで知られており、選手との2ショットや観戦の模様を頻繁にインスタグラムへアップ、野球中継ではホームランボールをキャッチする様をたまたま抜かれたこともある〝日ハムガチ勢〟。それ故か、この日も「ビッグボスに偶然空港で会った」と、日ハム新監督・新庄剛志ビッグボスとのエピソードを披露した。

昨年11月に行われた日ハムのファンフェスティバルに出演し、武道館コンサートのリハーサルのため足早に帰京したという牧野。そしてリハーサル終了後、プライベートで母親を空港に迎えに行ったところ、「お母さん、たまたま新庄と同じ飛行機に乗ってきた」のだという。

広告の後にも続きます

「『モーニング娘。’21の牧野真莉愛です』ってご挨拶しに行ったら、『なんでここにいるの? 昨日、あっちゃん(球団GM・稲葉篤紀氏)と配信してたよね?』って」と、新庄監督から覚えられていたと喜びを語った牧野。だがここで、新庄の発言の再現とはいえ、あだ名はまずいと思ったのか、「稲葉篤紀さんと配信してたよね?」と言い直したのだ。

新庄剛志監督を呼び捨てにして賛否の声

ファンの間で賛否を呼んだのは、監督とGMの呼称。というのも、稲葉GMについては「稲葉篤紀さん」と言い直したものの、新庄監督に対してはビッグボスと呼んだ後、「新庄」と呼び捨てだったのだ。ファンは相変わらずの〝日ハム愛〟に笑顔をこぼしたが、アンチからは

《失礼すぎる》
《新庄呼び捨てってちゃんと教育した方がいいと思う》
《最近の若い子はグループ名にもいちいちさん付けするくせに新庄は呼び捨てって》
《テレビで呼び捨ては駄目だろ》
《何で稲葉はさんで新庄は呼び捨てなの?》

といった指摘が上がってしまう。ファンであるが故に普段の敬称略が出てしまったのだろうが、それを〝失礼〟と取る者もいたようだ。

新庄監督本人がこれくらいのことを気にするとは思えないが…。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル