top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

食通もうなる代官山の人気イタリアン「オルランド」のカルボナーラ、作れます!

BOOKウォッチ

おいしいの秘密 オルランドの家で作れるイタリア料理(KADOKAWA)<amazonで購入>

東京・代官山にある人気イタリア料理店、オルランド。シェフの小串貴昌さんが作るイタリアの郷土料理はどれも絶品で、「dancyu」編集長の上野広生さんをはじめ、食通の胃袋をつかんで離さない。

そんな小串さんが、オルランドのとっておきレシピを家庭でも作れるように、一冊の本にまとめたのがこちら。


『おいしいの秘密 オルランドの家で作れるイタリア料理』(KADOKAWA)は、小串さんが「家で作るイタリア料理」の味をグレードアップする方法を教えてくれる。

塩の振り方ひとつで「お店の味」に

オルランドの一皿はとてもシンプルだ。野菜は1~2種類で素材の旨味が味わえる。メインにはシンプルに調理した魚介や肉。締めのパスタはできるだけ具を少なく。一見作れそうなのに、計算されつくした料理を素人が再現するのは難しい。

「マッシュルームのサラダ」厚みを均一に切らない

本書では、塩を加える順番、レモンを調味料のように使う、手で和えて味をなじませる、あえてランダムに切るなど、お店のレシピをもとに、おいしく作るコツを紹介。この通りに作れば、家でお店の味を楽しむことができる。

「サルティンボッカ」片面にだけ塩をする
「カルボナーラ」 卵の固まり具合を調節する
さまざまな料理に使える 「トマトソース」

広告の後にも続きます

シンプルな食材で野菜をたくさんとれるイタリア料理。作り方のちょっとしたコツを積み重ねることで名店の味に近づけることができる。家庭の「なんちゃってイタリアン」もおいしいけれど、週末に「おいしいものが食べたい!」と思ったら、ぜひ。


※画像提供:KADOKAWA


書名:  おいしいの秘密 オルランドの家で作れるイタリア料理 監修・編集・著者名: 小串 貴昌 著 出版社名: KADOKAWA 出版年月日: 2021年12月17日 定価: 1870円(税込) 判型・ページ数: B5判・144ページ ISBN: 9784046054975

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル