top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ジャニーズWESTが“たぶん”世界初撮影に成功!?

テレビドガッチ


ジャニーズWEST(重岡大毅、桐山照史、中間淳太、神山智洋、藤井流星、濱田崇裕、小瀧望)が全国の“リア凸案件”を突撃取材するドキュメントバラエティ『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ・テレビ朝日系、毎週日曜13:25~)で、世界で初めて“あるもの”の撮影に成功した。

重岡と桐山が沖縄県石垣島で、環境省希少野生動植物種保存推進員の名嘉猛留さんと対面。18年に日本初で世界2例目の洞窟性アリ「オモトアシナガアリ」を発見した“アリ界のレジェンド”と、伝説のアリの捕獲をすることになった。

ロケ開始から3時間、何も食べていない2人に名嘉さんがツムギアリの幼虫、サナギ、成虫を混ぜたタイの高級食材「カイモッデーン」を差し入れ。味付けなしで、素材のままを食べた重岡は、「何かがぶちまけた感じ」、桐山は「塩味のスープがパーンて出る」と感想を述べた。続けて、アリを漬けた酒「蟻酒」の存在を知らされると、突然VTRで「蟻酒選出人」として大先輩の東山紀之が登場。「いつも僕をいじってくれる」ことを理由に、スタジオメンバーから重岡を選出し、アルコール度数42度で中国の白酒をベースにした蟻酒を飲むことになった。

ロケ後半では、名嘉さんが沖縄で一番高い於茂登岳(標高526m)にしかいないオモトアシナガアリはまだ映像に収められていないことを伝えると、桐山は「僕らが動画に収めたら初?」、重岡は「Yahoo!ニュース案件ですか?」と胸を弾ませて、山頂へ向かう。

山頂では、「いたかも」という名嘉さんによってメンバーが集合。ケータイで重岡が撮ると、名嘉さんいわく「生きたやつの動画がない」ため、番組では“たぶん”世界初でオモトアシナガアリの撮影に成功と認定した。

スタジオでは重岡は、「『リア突』がキマした。この流れで今年一発目、われらがギャガーにアリ新年ギャグで締めてもらいましょう」と小瀧に無茶ぶりし……!?

次回は1月16日に放送される。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル