top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

加藤綾子が大モメ!?『Live News イット!』降板めぐりフジと昨年末から…

週刊実話WEB

加藤綾子 (C)週刊実話Web

フリーアナの加藤綾子が、フジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』の継続を巡って、昨年末から大モメしているという。番組MCの加藤は残留を強く希望。しかし、局側は「完全降板」で、話し合いは平行線のようだ。

【関連】加藤綾子『Live News イット!』降板説の裏でウワサ…妊娠説の真偽 ほか

「局は、3月末で『バイキングMORE』の暴君・坂上忍を降板させることを決定。加藤の同時はマズイということで、5月末という変則降板を提示しています。でも加藤はガンとして首をタテに振らない。絶対に辞めない強硬姿勢です」(フジテレビ関係者)

『――イット!』は2019年4月のスタート。当時から夕方ニュースは1位の日本テレビが10%台、2位のテレビ朝日が8%台、TBSが7%台で、フジだけ4%前後と断トツのビリで放送されてきた。

「局も悪いのですが、重要ニュースは前日、朝、昼の使い回し。しかも取材しないで3回、4回と流すだけ。芸能ニュースがやたら多く、加藤は明るく紹介。何だか薄くて安い、軽いニュース番組です。これでは他局に勝てません」(同・関係者)

今年3月を超えれば、丸3年以上になる。一定期間続けたハクもつく。しかも加藤には、降板後の番組も用意されているという。

ギャラよりも露出減がイヤ!?

広告の後にも続きます

「坂上が降りた後の、新情報番組のMCの座が用意されています。でも『――イット!』に固執して降りる姿勢を見せません。新番組の条件が飲めないからです」(同)

新番組にはギャラ以外にも複数の難点があるという。

「『――イット!』は月~金の出演。スタート時のギャラは2時間で年2億円。不振のため、1億円、今は5000万円まで下げられています。でも、坂上の後継番組は週1回、金曜日のキャスターのみ2時間程度で、年500万円。加藤は出番も納得していないのです」(女子アナライター)

加藤は昨年、年商2000億円のスーパーマーケット社長と結婚。これまで稼いできたし、金銭に困っているわけでもない。

「金はタンマリあっても、夫とは早くも別居説も出ています。加藤としては坂上の後番組に週1などで出たくない。今、フジテレビは社員のリストラの真っ最中。加藤はギャラよりも露出減で淘汰されるのを恐れている。このまま『――イット!』で粘るか、新番組に移っても月~金出演が前提です」(同・ライター)

加藤の時代はすでに終わっている。悪あがきなのか…。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル