top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

テレ東・(秘)衝撃ファイル、サウスウェスト航空のエンジン爆発事故 1/11

FlyTeam

テレ東・(秘)衝撃ファイル、サウスウェスト航空のエンジン爆発事故 1/11

テレビ東京系列で2022年1月11日(火)、「世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル【戦慄の事件SP】」が放送されます。放送時間は18時25分から20時54分です。この番組内で2018年4月、サウスウェスト航空が運航するラガーディア発ダラス・ラブフィールド行きWN1380便のエンジン爆発事故を特集します。

この事故は、飛行中に機体左側の第1エンジンが爆発、エンジンカウルが破損し、フィラデルフィア国際空港に緊急着陸した事案です。事故当時、この便には乗員5名、乗客144名、計149名がボーイング737-700型(機体記号:N772SW)に搭乗していました。破損したエンジンカウルは機体の窓を突き破り、乗客1名が外に吸い出されそうになり、その体を引き止めたものの死亡しました。

窓が突き破られ、機内の急減圧を受け、機長は緊急降下を即断。さらに客室で乗客が外に吸い出されそうになった状況を知らされた機長は、フィラデルフィアへの着陸を急ぐ決断を下しました。この機長は、事故当時、その判断が賞賛されました。このパイロットは、女性が戦闘機の操縦任務に就いた初期にアメリカ海軍に在籍し、A-7コルセア、F/A-18ホーネットなどの操縦経験がありました。

番組では、事故時の様子とパイロットが機体を立て直し、緊急着陸に導く様子を紹介します。この航空機事故のほか、ショッピングセンターで銃撃される殺人事件で、その捜査も特集されます。

出演者は、高橋英樹、鈴木紗理奈、若槻千夏、ナレーターは林田尚親、三石琴乃です。

TOPICS

ジャンル