top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

うちはホテルじゃない… 一人暮らしのせいで友達からされている迷惑な行為

Sirabee

一人暮らしをしている人の中には、友達がよく家に遊びに来るという人もいるだろう。しかし、自分の勝手で頻繁に訪問されるのはやはり迷惑である。

そこで、しらべぇ取材班が「一人暮らしのせいで友達からされる迷惑な行為」について聴いた。


(1)家族とケンカしたときの避難所に

「仲のいい友達は、私の家に頻繁に泊まりに来るんです。しかも『親とケンカした』など自分が家に居づらいため仕方なく来たような理由ばかりで、きっと避難所のように思っているのでしょう。


追い返すわけにもいかないので泊めてはいますが、こちらもゆっくりしたい日などがあるので、自分の都合だけで人の家に来るのはやめてほしいのですが…」(20代・女性)


関連記事:寝ようと思っていたのに… 深夜の携帯にきた友達からの迷惑メッセージ

(2)とりあえずの集合場所に

広告の後にも続きます

「友達と遊ぶ約束をしたもののどこへ行くのか決まらないときには、なぜかとりあえず僕の家に集まるようになってしまっているんです。一人暮らしなので、集まりやすいと思っているのでしょう。


ただ僕にも部屋の片付けなどの準備があるので、勝手に集まる場所にされても困ります。そのままどこも行かずに僕の家で過ごすこともあり、友達にとっては居心地がいい場所なのでしょうけど…」(20代・男性)

(3)連絡もなく訪問

「友達の一人に、連絡もなく家に遊びに来る子がいるんです。なんの用意もしていないところに来られると、さすがに焦ってしまいます。しかし友達は、そんなことはお構いなしで…。


『一人暮らしだと、いつでも友達が寄れるからいいね』と言っているのですが、さすがにいきなりの訪問を歓迎するような人は少ないと思います。せめて、連絡くらいしてくれたらいいのに…」(20代・女性)


(4)終電がなくなったとき泊まりに
  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル