top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

親子連れが空いていた指定席に座っていたら予約者が現れる。移動を拒否した母親の言い分でネットが

カラパイア


 自らの体験を告白しユーザーのみんなに意見を求める「Am I the Asshole(AITA) 私って嫌なやつ?」は、海外掲示板で人気のスレッドだ。

 カラパイアでも過去にいくつか紹介しているが、今回の相談者は、2人の子どもを持つ母親だ。

 急遽旅行することが決まり、席を予約せずに電車に乗り込んだ親子だが、席が空いていたことから、他の乗客が購入した指定席に座っていた。

 しかし、後にその座席を予約していた乗客が現れトラブルが勃発。男性に激しく非難された母親だが、席を移動しなかったという。そのことに関して皆の意見を聞きたいようだ。

空いていた他人の指定席に座った母子3人

 投稿主の母親は、新年早々、4歳と7歳の子供を連れて叔父のもとを訪ねることになった。急遽決めた旅行だったため、指定席を購入せずに乗り込んだ。

 7時間の長旅だったことから、子供たちはとても疲れていたようだ。車内はさほど混雑しておらず空席があった。母親は疲れた体をとにかく休めようと、空いていた指定席に子供2人と座った。

 飲食をして少し寛いでいたが、電車が停車駅に止まる度に乗客が乗り込んできて、母親は自分たちが座っている席を彼らが予約していないことを密かに望みながら、静かに座っていたという。

 すると1人の男性が通路を行き来し、ヘッドレストにある座席ナンバーを確認するために座っている乗客らに「ちょっと頭を動かしてもらえないか」と尋ね始めた。
この時、私は男性の他の乗客への態度を失礼に感じました。電車は満員ではなく、他の席もあるのにと。他の席に座ればいいではないかと思いました。
 しかし、その男性は予約していた自分の指定席を探していたのだろう。そして、結果として彼の座席には、投稿主の7歳の娘が座っていたことがわかった。

image credit: youtube

男性に他の空席に行くよう提案した母親

 男性は、子供が座っている自分の指定席を確認し、「ここは自分の席だから」と移動するよう伝えた。しかし、母親は子供と一緒に席を立とうとはしなかった。
男性は、他の乗客に話していた時と同じ失礼な口調で、子供に言ったんです。娘は、驚いて私の顔を見ました。

通路を挟んだ私の隣の席には空席がなく、娘は7歳なので1人で移動させるわけにはいきません。

だから私は娘に「そのままでいいから」と伝え、男性に「周りには数席以上の空席があるのだから、そこに座ってはどうか」と提案しました。
 この母親の言い方と態度が、男性をかなり不快にしたようだ。

 一旦、その場から離れた男性を見て、母親は男性が空いている席に座りに行ったと思ったが、数分後に車掌とともに戻ってきた男性は、母親に文句を言ったという。
男性は、私たちがお金を払って予約した彼の指定席を盗んだと怒鳴り出しました。

家族3人分の乗車切符を確認している女性職員に、私は自分たちがとても疲れていたこと、電車にはまだ空席があるから、つい空いていた指定席に座ってしまったこと、特に問題になるようなことではないと思ったことを説明しました。
 すると、女性職員は「心配しなくていいから」と言い、男性に空いている席に座るよう提案した。

 男性は怒り、不満をぶつけた。大きな声で「自分の指定席が盗まれた!」と怒鳴り続けた。

pixabay

 結論として、職員は彼が乗車を続けるべきではないと判断し、次の停車駅で男性を降ろしました。
しばらく、私の子供たちは震えていました。男性の怒鳴り声が子供たちを怯えさせたのは事実です。私は、この旅をとても悔やみましたが、その時点ではどうすることもできませんでした。

私の中では男性は怒りっぽい性格で、私とじゃなくても誰とでもあのように口論しそうな人に見えました。

でも、この出来事を振り返ってみて、私は「自分って嫌な奴だったのかしら」と悩んでいます。

ユーザーらからは母親に非難殺到の声

 Redditには、この母親に対して多くの非難の声が寄せられている。
・男性は、お金を払ってその座席を予約して購入したんだよね?職員がなぜ、あなたに席を移動しなくてもいいといったのかが理解できない。何のための指定席なの!?

・あなたは「嫌な奴」と言える。だって、男性の席を盗んだも同じでしょう。しかも、男性に席を移動しなかった。完全にあなたが悪い。自分も子供が3人いるけど、仮に空いていてそこに座っていたとしても、指定席を購入した人が現れれば移動するよ。最低だね。

・指定席を買った人が、自分の予約してある席に座れずに移動して、もしそこが誰かの指定席ならどうするんだ?また、その人がどこかへ移動するのか?なら、なんのための予約席だよ!?

・あなたみたいな人がいるから、電車の旅が不快になるのよ。寝る前に投稿を読んで嫌悪感でいっぱいになって、すっかり目が覚めたわ。

・子供を言い訳にして自分の行為を正当化しているだけ。

・子供を連れているなら、なおさら電車の座席はちゃんと事前に予約しておくべきだろう。こうなった時のために。

・あんたたち3人が移動して別の席を見つければいいだけよ。

・自分の指定席を取られて文句を言う人に対して、いかにも被害者面しているけど、悪いのはあなたの方でしょう!?

・指定席って、普通は通常よりお金を払わなければならないのよ。それなのに、よく男性に空いた席に座れなんて言えるよね。

・これは、指定席を買った男性に対してあまりにも不公平だろ。職員の対応も間違っている。指定席の意味を理解していないとしか思えない。普通なら、母親に「子供と一緒に座れる席を探してみるからとにかく移動してください」と言うべきじゃないのか?

・男性に対してすごく気の毒に思う。

・私が男性なら、この鉄道会社に苦情を言うね。指定席を取られて、挙句に降ろされる筋合いはないよ。

・結局、自分が疲れていて移動するのが面倒だったからだよね。この話って、自分の状況を理解してもらいたいがために、まるで自分に非はないみたいに説明しているけど、彼の立場になって考えるということを一切していないね。空席があったなら、そこへ移動すればいいじゃないか。

・私なら、男性の席を占領していた7歳の娘をすぐに自分の膝の上に乗せて、男性に謝る。

・長旅で疲れていたのは、あなただけじゃないでしょ。もしかしたら男性も疲れていて、自分の指定席で眠りたかったのかもしれないし。あなたも職員も最低だよ。

・つまり、車内は満席ではなかったけど3人一緒に移動できる指定席じゃない空席がなかった、ってことなんだろうけど、それでもこの状況はあなたが悪い!
 さて、あなたはどう思う?

written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル