top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

テーブルを彩るかわいいミニトマトのレシピ4選!

たべぷろ

1個が20~30gのサイズのミニトマト。トマトといえば…のリコピンを多く取ることが目的なら、大玉よりも赤い色素の強いミニトマトを選んで。包丁いらず手間入らずで、ゼリー質が少ないので大玉のその食感が苦手な人にもおすすめ。おなじみのヘタつきプチサイズの他、ヘタをつけずに収穫した長細系の品種も人気。赤色以外に黄色、オレンジも。華やかなテーブルにぜひ。ミニトマトを使ったケーキやピザをご紹介。おうちパーティにもおすすめです!

ミニトマトクイズ

<Q1>トマトよりもミニトマトの方が多く含まれる栄養成分は?
A:ビタミンC
B:脂質
C:栄養成分は変わらない

<Q2>ミニトマトの皮を簡単にむく方法は?
A:ヘタをつけたままお湯にくぐらせる
B:ヘタを取ってお湯にくぐらせる
C:冷凍する

<Q3>直径が1cmより小さいトマトの品種は?
A:ミニトマト
B:マイクロトマト
C:ファーストトマト

※答えは文末をご覧ください。

ミニトマトとモッツァレラチーズの彩りイタリアンサラダ

広告の後にも続きます

【材料】(2人分)
ミニトマト 16個
モッツァレラチーズ 12個
フリルレタス 1/2枚
「キユーピー テイスティドレッシング イタリアン」 大さじ2

【作り方】

フリルレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。 器にミニトマトとモッツァレラチーズを盛りつけ、(1)を添え、ドレッシングをかける。
レシピ:キユーピー

野菜ソムリエおすすめベジケーキ♪

◎レアチーズケーキ
【材料】(直径15cmの底が抜ける型1台分)
クリームチーズ 200g
プレーンヨーグルト 100g
ミニトマト 10~15個
砂糖 60g
レモン果汁 大さじ1
粉ゼラチン 7g
水 70ml
ビスケットまたはプレーンクッキー 60g
バター 30g
牛乳 大さじ1

【作り方】

バターとクリームチーズを常温に戻しておく。 ビスケットを袋に入れ麺棒などで叩いて細かく砕き、バター、牛乳を加えてひとかたまりにしたら、型の底に押しつけるようにして敷き詰める。 ゼラチンに水を加え、レンジで約20秒加熱し溶かしておく(お湯を直接加えてもOK)。 ミキサーにクリームチーズ・ヨーグルト・ミニトマト・砂糖・レモン果汁・溶かしたゼラチンを入れ、滑らかになるまで撹拌する。 (2)の型に流し入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

◎ミニトマトのコンポート
【材料】
カラフルミニトマト 15個程度
みりん 150ml
レモン果汁 小さじ2

【作り方】

ミニトマトはヘタを取り、冷凍庫で凍らせる。 冷凍庫から取り出したミニトマトを流水でさらしながら皮をむく。 みりんとレモン果汁を耐熱容器に入れ、ラップをしないでレンジで1分30秒加熱する。 (3)に(2)を入れて、冷蔵庫で冷やす。 レアチーズケーキの上にミニトマトのコンポートを盛りつけて完成。
  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル