top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

日持ちする根菜で冬のあったか簡単レシピ2品

防災ニッポン

×

冬は根菜がおいしい季節。実は根菜は日持ちするので、使いながらストックするローリングストックに向いている野菜なのです。今回は大根やじゃがいも、にんじんといった冬の野菜を使う、あったかメニューを2品紹介します。

こちらの記事もおすすめ!→海鮮と鶏肉のWだし カルディのレトルトで「おもてなしパエリア」

バターと塩だけなのに、深くまろやか

まずは、材料を全部鍋に入れて煮込むだけの、とっても簡単なのに滋味深い煮込み料理です。根菜と鶏から出るうまみとバターのコクで、調味料は塩だけなのがうそのように、味に深みが出ます。

調理時間も短く、思い立ったらすぐできるのもとても便利。冬の野菜、ごぼうやれんこんを加えると、さらに豊かな味わいになっておすすめです。

根菜と鶏肉のバター煮

<材料>(2~3人分)
鶏もも肉…300g
じゃがいも…1個(150g)
にんじん…1本(200g)
ブロッコリー…1/6株
水…150ml
バター…20g
塩…小さじ1弱
ブラックペッパー…少々
オリーブオイル…少々

広告の後にも続きます

<作り方>
①鶏もも肉は6等分に切り、塩とブラックペッパーをなじませておく。バターは4等分にカット。
②にんじんとじゃがいもは皮をむき1 cm幅の輪切りに、ブロッコリーは食べやすい大きさにカットしておく。

③ふたのあるフライパンに、にんじん・じゃがいも・鶏もも肉の順に重ね、隙間にブロッコリーを入れる。
④③にバターを散らし、水を入れ、強火にかける。煮立ってきたら弱めの中火でふたをして10分煮込む。
⑤火が通ったら全体をざっくり混ぜ、塩で味を調える。器に盛ってブラックペッパーを振り、オリーブオイルを垂らして完成。

日持ちする野菜もローリングストックに

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル