top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

30分で3品。家族が喜ぶおうちごはん188のレシピ集

BOOKウォッチ

cotoの家族が喜ぶおうちごはん(宝島社)<amazonで購入>

 レシピサイトNadiaで人気のNadia Artistリーズ第8弾となる『cotoの家族が喜ぶおうちごはん』(宝島社)が発売された。簡単・時短、栄養満点、3拍子揃ったレシピ集だ。


 

 cotcoさんは、調理師免許や食育アドバイザーの資格を持つ料理研究家。

 本書では、SNSやNadiaでも人気の高かったcotoさんの自信作ベストレシピ20から、「我が家の味」おかずのレシピ、定番食材別使い切りレシピまで、なんと188品も掲載。キッチンに置いて活用したいレシピ集となっている。

お気に入りがたくさん!自信作ベストレシピ20


 cotoさんのレシピの中で特に自信作20品を紹介。

 「照りマヨ甘酢チキン南蛮」は、タルタルソースもかかって栄養たっぷり。作った人の「お仕事帰りでもパパっとできて助かりました!」などのコメントも。「もも肉やささ身でもOK」という応用や家族の喜ぶポイントなどを記した「cotoばなし」も楽しいし、役に立つ。

広告の後にも続きます

 ほかにも寒い日にぴったりの「豚バラ大根のとろみ煮」など、今日作りたくなる簡単で美味しそうなレシピが盛りだくさんだ。

定番食材別使い切りレシピ


 キャベツやじゃがいも、大根などの野菜から、魚や厚揚げ、缶詰まで食材別の使い切りレシピも紹介されているので、無駄なく使い切るコツを身につけられる。

 同じ食材でも使い方次第でメインにも副菜にも変身するワザも!使っている調味料も基本のものばかりで、献立に悩んだときにもぴったりだ。

あと一品に!簡単副菜レシピ


 もう一品ほしいときに、ササっと作れる副菜もたくさん紹介。cotoさんのこだわりは、うま味食材と季節の食材を合わせて作ること。手早くできて、おつまみやおやつ、お弁当のおかずにもなる野菜レシピが満載。これは、便利だ!

おまけとは思えない充実のコラムや豆知識


 参考にしたいおにぎりカタログや愛情献立、3分でできる簡単おつまみ、子どもが喜ぶワンプレーとごはんなど気になるコラムが盛りだくさん。また、各レシピにcotoさんのこだわりがわかる「cotoばなし」や豆知識などもあるので、作っても読んでも楽しい1冊になっている。

「家族が喜ぶおうちごはん」。ありそうで無かった、定番で温かみのあるお料理がたくさん詰まった私らしい本ができあがりました。
「簡単・時短・栄養満点」をテーマに、ほぼ全てのレシピに『工程写真付き』、ちょっとした『cotoばなし』、豆知識などワンポイントを入れて、見やすく分かりやすい内容になるようこだわりました。
そして何より、作りたくなる! 作っていて楽しくなれるように! 美味しく健康に! そんな想いを込めて。
美味しいものを食べているとき、家族の「美味しい! 」が聞けたとき、それが私の何よりの幸せでもあるからです。(cotoさん)

 家族に喜んでもらえそうなメニューがたくさん掲載されている本書。料理を作ることが楽しくなりそうだ。栄養満点なので、お子さんの食事作りの参考書にもなる。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル