top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

下味冷凍で時短&節約!現役ワーママの1週間の夕飯献立を大公開

たべぷろ

毎日の晩ご飯作りに役立つ下味冷凍。1週間分の下味冷凍のストックがあれば「今日は何作ろう…?」と迷う時間も手間も省けてスムーズに晩ご飯の準備がすすみます。今回はお肉やお魚を使った主菜の下味冷凍についてご紹介します。

まとめ買いした食材を下味冷凍して1週間分の主菜に

まとめ買いした食材を下ごしらえしてジッパー付き袋に入れ冷凍庫で保存する下味冷凍。忙しい晩ご飯作りの時間に包丁を出してお肉や魚を切ったりすることなく、解凍した食品を炒めるだけで食べられるため忙しいワーママさんの強い味方になってくれます。

作りなれた定番のメニューを下味冷凍すれば「どんな味かな?」といった不安もなく手作りの安心感もあるメリットも。今回は主菜の下味冷凍を7日分用意しました。

7日分の下ごしらえと聞くと大変そうに感じられるかもしれませんが、基本は食材を切って調味料を混ぜて揉み込むだけなので1時間程度で準備ができますよ。

1週間分の食材をまとめて購入するので無駄がなく、買ったその日に下ごしらえまで済ませるので使いきれずに「腐らせてしまった!」といった失敗もないので節約にもつながります。

【月曜】さばの竜田揚げ

広告の後にも続きます

【材料】(4人分)
さば 1尾(3枚おろしにしたもの)
酒 大さじ2
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ1
すりおろししょうが 小さじ1

【作り方】
〈下ごしらえ〉
1. さばは小骨を取って塩(分量外)をふって5分ほど置いてから表面の水気を拭き取る。

2. ジッパー付き袋に調味料を入れて混ぜ合わせる。
3. (1)を食べやすい大きさに切り、(2)に入れて揉み込んだら冷凍庫で保存する。

〈当日の調理〉
使う日の朝、冷蔵庫にうつして解凍する。
4.バットに片栗粉を広げ、汁気を切ったさばを入れて薄くまぶす。

5.フライパンに多めのサラダ油を入れて揚げ焼きにする。

下ごしらえまでは他の下味冷凍と一緒にまとめて作りました。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル