top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

2021年一番好きなTVアニメは?3位「東リベ」、2位「うらみち」、1位「天官賜福」【2021年アニメ!アニメ!総選挙】

アニメ!アニメ!

2021年一番好きなTVアニメは?3位「東リベ」、2位「うらみち」、1位「天官賜福」【2021年アニメ!アニメ!総選挙】

2021年、心に残ったTVアニメはありますか?
「放送が終わっても忘れられない」、「原作の魅力がさらに深まった」など、満足のいく作品に出会えた人もいるでしょう。

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。「一番好きなTVアニメは?」と題したアンケートには、12月1日から12月12日までの期間中に474票の回答が寄せられました。

男女比は男性30.8%、女性69.2%と、女性からの投票が多く集まっています。もっとも投票した人の多い年齢層は19歳で、全体の34.0%。次いで20~24歳が16.7%、25~29歳が13.1%を占めています。

豪華キャストが集結した日本語吹き替え版が1位に!
第1位
1位を獲得したのは『天官賜福』。支持率は9.1%で、女性からの票を多く集めました。

『天官賜福』は主人公・謝憐(シエ・リェン)と謎の少年・三郎(サンラン)を中心に、登場人物たちとの心情を細やかに描いたファンタジー作品。
もともとは中国で制作されたアニメで、2021年に日本語吹き替え版が放送されました。

ハイクオリティーな映像や豪華な吹き替えキャストも話題となった本作。
「美しい映像と音楽はもちろん、謝憐役・神谷浩史さんの演技がピカイチ」、「神谷浩史さんと福山潤さんの主演声優コンビがとても素敵だった」などのコメントが集まっています。

また、「1話目を見て、あっという間に引き込まれた」、「主人公たちの絶妙な距離感や関係性が気になり、毎週楽しみだった」、「メインキャラ2人の関係性や存在が尊い」と、ストーリーを評価する声も多数。
原語版も気になり「中国語を勉強しよう、と思わせるくらい惹き付けられた」と感じたファンもいました。

第2位
2位は『うらみちお兄さん』。支持率は5.1%です。

主人公は、子ども向け教育番組「ママンとトゥギャザー」に出演する体操のお兄さん・表田裏道。仕事では明るい笑顔を見せようと頑張っていますが、ときおり社会などに絶望した裏の顔ものぞかせます。

そんな裏表の激しい姿に、「裏道さんのマイナス思考に元気づけられました」、「共感できる心の闇やテンポのよさが最高」と、社会人世代からの票が集まりました。

神谷浩史さん、杉田智和さん、中村悠一さんなど人気声優が集結していた点も高評価。
「声優陣がとても豪華で安定感があった」、「テンポがよくて笑った」などの感想が見られるほか、宮野真守さんや水樹奈々さんのシュールな歌にも「歌がとても楽しかった」とのコメントが寄せられました。

第3位
3位は『東京リベンジャーズ』。支持率は4.4%で、10代から40代まで幅広い世代からの票が集まりました。

主人公の花垣武道が過去に戻り、未来で起こる悲劇を回避しようと戦っていくタイムリープもの。
東京卍會など不良グループが多数登場するためバトル要素が強いイメージがあるかもしれませんが、謎の多いストーリーや仲間との友情なども人気の作品です。

ファンからも「タイムリープやサスペンス的な要素もあっておもしろかった」、「ヤンキーの話かと思い最初は避けていたが、見始めるとそれだけではないストーリーだった」など、視聴前後でイメージが変わったというコメントが寄せられました。

「原作の行間を補完するような演出もあり感動した」と、原作ファンの満足度も高いです。

そのほかのコメントを紹介!
人気シリーズの続編にも多くの票が集まりました。

『アイドリッシュセブン Third BEAT!』には「原作が素晴らしい形でアニメ化されていた」、「アニメスタッフさんへの感謝の気持ちでいっぱい」など、原作ファンからの感謝の声が多く寄せられています。

『鬼滅の刃 無限列車編』のTV版には『劇場版では描かれなかった無限列車へ乗車するまでの話がプラスされていて、より煉獄さんへの想いがあふれた』と追加エピソードや新規カットを喜ぶファンがいました。

※煉獄の「煉」は火+東。

オリジナルアニメも票を伸ばし、8位には『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』がランクイン。「曲がとてもよく、歌詞とストーリーのつながりや、ED楽曲の意味が最後に明かされる展開も素晴らしかった」など、物語の鍵を握る音楽も好評です。

15位の『SK∞ エスケーエイト』にも「約10年振りに、どハマりする作品に出会えました!」とのコメントが寄せられました。

日本のみならず、海外のアニメも注目を集めた2021年。来年も心に残るTVアニメとの出会いに期待してみてはいかがでしょうか?

ランキングトップ10を発表!
【2021年一番好きなTVアニメは?】
1位 『天官賜福』
2位 『うらみちお兄さん』
3位 『東京リベンジャーズ』
4位 『僕のヒーローアカデミア(5期)』
4位 『「鬼滅の刃」無限列車編/遊郭編』
6位 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』
7位 『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』
8位 『五等分の花嫁∬』
8位 『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』
10位 『小林さんちのメイドラゴンS』
10位 『ワールドトリガー 3rdシーズン』



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



ランキングトップ20を発表!
【2021年一番好きなTVアニメは?】
1位 『天官賜福』
2位 『うらみちお兄さん』
3位 『東京リベンジャーズ』
4位 『僕のヒーローアカデミア(5期)』
4位 『「鬼滅の刃」無限列車編/遊郭編』
6位 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』
7位 『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』
8位 『五等分の花嫁∬』
8位 『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』
10位 『小林さんちのメイドラゴンS』
10位 『ワールドトリガー(3rdシーズン)』
12位 『進撃の巨人 The Final Season』
13位 『魔道祖師』
13位 『ゾンビランドサガ リベンジ』
15位 『SK∞ エスケーエイト』
15位 『86―エイティシックス―』
15位 『ヴィジュアルプリズン』
18位 『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』
18位 『SSSS.DYNAZENON』
18位 『かげきしょうじょ!!』

(回答期間:2021年12月1日~12月12日)


TOPICS

ランキング

ジャンル