top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「すみっコぐらし」子どもから大人まで一緒に遊べる将棋が登場! 将棋入門や、知育におすすめ

アニメ!アニメ!

「すみっコぐらし」子どもから大人まで一緒に遊べる将棋が登場! 将棋入門や、知育におすすめ

『すみっコぐらし』より、現役女流棋士が監修した子どもから大人まで一緒に遊べるオリジナルルールの将棋が登場。「カドカワストア」ほかにて、現在発売中だ。



『すみっコぐらし』は、サンエックスのキャラクター。“すみっこにいると、なぜか落ち着く。”をテーマにした、ちょっぴりネガティブだけど個性的なキャラクターたちが展開する。
その世界観は子どものみならず大人たちも魅了しており、初の劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』が2019年に公開。さらに、劇場アニメ第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が、2021年11月より公開中だ。



本商品「すみっコぐらし しょうぎ」は、『すみっコぐらし』のかわいいコマを動かしながら将棋に親しめる将棋セットだ。女流棋士の北尾まどかがルールを考案し、“すみっこに行ったら勝ち”など『すみっコぐらし』ならではの遊び方を織り交ぜながら、楽しく将棋の基礎を学ぶことができる。



コマにはそれぞれの役の動き方がひと目で分かる“しるし”があるので、将棋をするのがはじめてでも安心して楽しめる。
2人対戦のルールは、盤の半分(3×5マス)だけを使って遊ぶ「かんたん」と、5×5マスの「ほんかく」があり、コマの役割に従って進めるのは一般の将棋と同じだ。オリジナルルールとして、勝負のはじめに任意のコマを数個選んで裏返した状態でスタートする(裏返しのコマは自分の番で表にする)。



さらに本格対戦では、「おまもり」コマを使って自分のコマを守ることもでき、ゲーム要素を楽しみながら真剣勝負に挑戦できる。また4人で遊ぶチーム戦や数種類のミニゲームも収録している。

「すみっコぐらし しょうぎ」の価格は、1,760円(税込)。「カドカワストア」ほかにて、現在発売中。

(C)2021 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.


TOPICS

ランキング

ジャンル