タクハイオウムのろうくんとの日常を描いている、飼い主(@itazuraoumu)さん。
ある日、ろうくんのもとへ、1匹の羽虫が近付いてきました。




オウムと小っちゃな虫 pic.twitter.com/5xZ3MmzZFB
— ろう (@itazuraoumu) December 27, 2021
小さな羽虫が羽の中に入り込み、パニックを起こしたろうくん。
落ち着く様子を見せることなく、羽毛をつまむ『毛引き』を怒涛の勢いで始めたのです!
体を激しく動かすことにより、羽虫はいなくなったはず。ですが、ろうくんは「どこに行ったァァァ」といわんばかりに続けていたのだそう。
広告の後にも続きます
飼い主さんが探しても、見つからなかった羽虫。水浴びとドライヤーで全身をきれいにしてもらってようやく、ろうくんは落ち着いたといいます。
ろうくんの様子から、羽虫への激しい恐怖と、体を清潔に保っていたいきれい好きな一面を感じますね。
【ネットの声】
・繊細だなぁ。この世の終わりみたいな表情をしている。
・人間味を感じる。人間と同じように、オウムも虫が苦手なんだね。
・虫がいるとパニックに陥るの、めちゃくちゃ分かる。
諸説ありますが、オウムが毛引きをする時は、ストレスが溜まっているといわれています。
ろうくんは、虫が羽の中に入ってきたことにストレスを感じていたのでしょう。
虫がいなくなってよかったね、ろうくん!
書籍『オウムは今日も考えている』が発売中!
飼い主さんが描く漫画『オウムは今日も考えている』が発売中です。
気になった人はぜひ、手にとってみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]
出典 @itazuraoumu