top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

オウムの羽に、1匹の虫が入り込むと? 「人間味を感じる」

grape [グレイプ]

タクハイオウムのろうくんとの日常を描いている、飼い主(@itazuraoumu)さん。

ある日、ろうくんのもとへ、1匹の羽虫が近付いてきました。

小さな羽虫が羽の中に入り込み、パニックを起こしたろうくん。

落ち着く様子を見せることなく、羽毛をつまむ『毛引き』を怒涛の勢いで始めたのです!

体を激しく動かすことにより、羽虫はいなくなったはず。ですが、ろうくんは「どこに行ったァァァ」といわんばかりに続けていたのだそう。

広告の後にも続きます

飼い主さんが探しても、見つからなかった羽虫。水浴びとドライヤーで全身をきれいにしてもらってようやく、ろうくんは落ち着いたといいます。

ろうくんの様子から、羽虫への激しい恐怖と、体を清潔に保っていたいきれい好きな一面を感じますね。

【ネットの声】

・繊細だなぁ。この世の終わりみたいな表情をしている。

・人間味を感じる。人間と同じように、オウムも虫が苦手なんだね。

・虫がいるとパニックに陥るの、めちゃくちゃ分かる。

諸説ありますが、オウムが毛引きをする時は、ストレスが溜まっているといわれています。

ろうくんは、虫が羽の中に入ってきたことにストレスを感じていたのでしょう。

虫がいなくなってよかったね、ろうくん!

書籍『オウムは今日も考えている』が発売中!

飼い主さんが描く漫画『オウムは今日も考えている』が発売中です。

気になった人はぜひ、手にとってみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

出典 @itazuraoumu

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル