top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

2021年に一番活躍したと思う女性声優は?【結果発表】花澤香菜、内田真礼、鬼頭明里…幅広いジャンルで活躍する声優陣が上位に!

アニメ!アニメ!

2021年に一番活躍したと思う女性声優は?【結果発表】花澤香菜、内田真礼、鬼頭明里…幅広いジャンルで活躍する声優陣が上位に!

2021年もバラエティ豊かなアニメが放送・公開・配信されました。昨年から続く新型コロナウイルス感染症の流行はまだ予断を許さない状況ではありますが、暗い気持ちを吹き飛ばす多彩なタイトルが揃った一年となっています。

アニメ!アニメ!では毎年恒例の【アニメ!アニメ!総選挙】を開催。2021年を振り返って、キャラクターに息を吹き込む声優にまつわる読者アンケートを行いました。

ヒット作や話題作に出演したり、メインキャラクターを担当したり、テレビ番組や舞台などさまざまな媒体に出演して印象に残った「一番活躍したと思う声優」と、今年ファンになったり個人的にオススメしたくなったりした「一番“推せた”声優」を、男女別でそれぞれ投票を募りました。

11月12日から12月12日までのアンケート期間中に今年も3,000票以上の回答を得ました。男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

本記事では「一番活躍したと思う女性声優」の結果を発表します。



■活躍したと思う理由もさまざま! 人気声優陣が集結

第1位

1位は花澤香菜さん。支持率は約15パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。


「『ジャヒー様はくじけない!』のドゥルジはコミカルな花澤さんが堪能できて最高!」や「私が見ているアニメにほぼ出演されているなぁ……と毎年のことながら思います。とくに『舞妓さんちのまかないさん』は可愛らしくて良かったです」、「アニメを見ていると子どもたちが“花澤さんだー!”と気が付くほど。自然に覚えるぐらい沢山の作品に出ているのだなと感じました」というコメントの通り、2021年も数多くのタイトルでキャラクターを担当しています。
とくに12月24日公開の『劇場版 呪術廻戦 0』を楽しみにしているという読者が多かったです。


テレビ番組などにも多数出演。「親しみやすいパーソナリティで声優の魅力を存分に伝えていて、アニメに詳しくない人でも花澤さんのことは知っている人が多いと思います」や「バラエティのゲストやナレーションでもお馴染みですが、風邪薬のCMに出演されていたのにはさすがにビックリ(笑)」と意外な起用に驚いたという声も。


さらに3年ぶりのシングルリリースも見逃せないニュースです。「レーベル移籍によって新しい魅力を発見できました。声優だけでなくアーティストでも唯一無二の存在です」と歌の世界観でも注目を集めています。

第2位

2位は内田真礼さん。支持率は約13パーセントでした。


「『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』では1期からスケールアップ。脳内会議で性格の違うカタリナを演じ分け、それぞれの個性がふんだんに出ていました。1人7役も担当していてプロ意識に感動しました」や「『シャン・チー/テン・リングスの伝説』をはじめ、洋画の吹き替えにも複数参加。内田さんが演じていたことに気付かないぐらい馴染んでいて、上映後にクレジットを見て驚きました」と今年も大活躍の一年でした。


アーティスト活動では「今年リリースした3rdアルバム『HIKARI』では低音から高音まで歌い分けていて、ハイレベルなスキルを改めて実感しました」や「12thシングル『ストロボメモリー』はとくにお気に入りでヘビーローテーションしています」といった声が。
イベント「京まふ2021」おこしやす大使就任やプロ野球中継の副音声、YouTubeの開設などに触れた読者も多く、「いろいろなお仕事に挑戦し、なおかつ結果を残しているところがすごい。これからもまだ見ぬ活躍の場が沢山訪れそうだという予感がしています」とファンもワクワクしているようです。

第3位

3位は鬼頭明里さん。支持率は約8パーセントでした。


2021年は『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』や『シャドーハウス』、『月が導く異世界道中』、『鬼滅の刃』、『キミとフィットボクシング』と多ジャンルのタイトルに出演。
読者からは「今年一年で多くの役を演じていて、お芝居の幅が本当に広い。『シンカリオンZ』では少年役もレギュラーで担当。鬼頭明里さんの新たな一面が見られました」や「『鬼滅の刃』の禰豆子はうなり声だけでそのときそのときの気持ちがきちんと伝わってくる。2期では活躍シーンがますます増えていくので期待です」と難しい役柄も演じています。


「アニメ『出会って5秒でバトル』では自身初のOPテーマ『No Continue』をリリース。12月4日に行われたばかりの2ndライブも大成功に導きました!」とアーティストとしてもファンを盛り上げています。そのほかにもテレビ番組のナレーションを担当したり、一日警察署長に就任したりと多分野にわたる活動で「この一年でより一層知名度が上がったのではないでしょうか?」というコメントが届きました。


2021年版のアンケートでは昨年に引き続き、アニメだけでなくマルチなメディアで活躍する声優陣が上位にランクイン。来年もさまざまな話題作が控えており、どんなキャストが活躍を見せるのか、ますます目が離せなくなりそうです。


■ランキングトップ10

[2021年 一番活躍したと思う女性声優]
1位 花澤香菜
2位 内田真礼
3位 鬼頭明里
4位 水瀬いのり
5位 早見沙織
6位 佐倉綾音
7位 沢城みゆき
8位 和氣あず未
9位 緒方恵美
10位 伊藤美来

(回答期間:2021年11月12日~12月12日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



■ランキングトップ20

[2021年 一番活躍したと思う女性声優]
1位 花澤香菜
2位 内田真礼
3位 鬼頭明里
4位 水瀬いのり
5位 早見沙織
6位 佐倉綾音
7位 沢城みゆき
8位 和氣あず未
9位 緒方恵美
10位 伊藤美来
11位 ファイルーズあい
12位 悠木碧
13位 雨宮天
14位 小松未可子
15位 種崎敦美
16位 久野美咲
17位 水樹奈々
18位 Machico
19位 石川由依
19位 古賀葵
19位 小林ゆう

(回答期間:2021年11月12日~12月12日)



TOPICS

ランキング

ジャンル