top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

2021年に一番活躍したと思う男性声優は?【結果発表】下野紘、花江夏樹、松岡禎丞…人気作のメインキャストがトップ3を独占!

アニメ!アニメ!

2021年に一番活躍したと思う男性声優は?【結果発表】下野紘、花江夏樹、松岡禎丞…人気作のメインキャストがトップ3を独占!

2021年もバラエティ豊かなアニメが放送・公開・配信されました。昨年から続く新型コロナウイルス感染症の流行はまだ予断を許さない状況ではありますが、暗い気持ちを吹き飛ばす多彩なタイトルが揃った一年となっています。

アニメ!アニメ!では毎年恒例の【アニメ!アニメ!総選挙】を開催。2021年を振り返って、キャラクターに息を吹き込む声優にまつわる読者アンケートを行いました。

ヒット作や話題作に出演したり、メインキャラクターを担当したり、テレビ番組や舞台などさまざまな媒体に出演して印象に残った「一番活躍したと思う声優」と、今年ファンになったり個人的にオススメしたくなったりした「一番“推せた”声優」を、男女別でそれぞれ投票を募りました。

11月12日から12月12日までのアンケート期間中に今年も3,000票以上の回答を得ました。男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

本記事では「一番活躍したと思う男性声優」の結果を発表します。


■『鬼滅の刃』メインキャストがトップ3を独占!

第1位

1位は下野紘さん。支持率は約20パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。


活躍したと思う理由は「アニメはもちろん、バラエティや音楽番組のナレーション、イベントや朗読劇、美術館の音声ガイドまで、幅広く活躍していた印象があります。ご本人をテレビで見る機会も多かったです」と、あらゆるメディアに出演していたことを挙げる読者が多数。「活動を追いかけるのがちょっと大変なぐらいでしたが、幸せな一年間でした」と喜びの声が見られました。



「『鬼滅の刃』の我妻善逸がハマリ役ですが、『進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』と『Deep Insanity THE LOST CHILD』では主人公を担当。さまざまな作品に対応できる演技力がすごい!」と、今年は人気シリーズから最新作まで多くのタイトルに出演。「CDTV ライブ! ライブ!のナレーションは自然と耳に入ってきます。ときどき顔出しがあるのも嬉しい」、「バラエティ番組『声優と夜あそび』のMCは3年目に突入。安定感のあるトークと楽しそうな笑顔に癒やされ、ほかの素敵な声優さんを知る機会にもなりました」と多岐に渡る活躍にコメントが寄せられています。



第2位

2位は花江夏樹さん。支持率は約8パーセントでした。


2021年は『オッドタクシー』や『ヴァニタスの手記』、『死神坊ちゃんと黒メイド』、『月が導く異世界道中』など、主演作の多さが話題に。「いろいろなキャラクター像を表現できる声優というイメージがあります。主役から脇役まで沢山の役を演じているのにも納得です」という意見が届きました。
その中でも大ヒット作『鬼滅の刃』を挙げる読者が目立ち、「炭治郎が泣く芝居では私も鳥肌が立つぐらい心を動かされました」とTVアニメ第2期のオンエアを待ち望んでいた人が多かったことがうかがえました。


花江さんも複数のメディアで活躍しましたが、とくにYouTube公式チャンネルの人気が高いところが特徴。「チャンネル登録者数は200万人を突破! 声優同士の絡みも面白く、友達とわちゃわちゃ楽しんでいる気分に浸っています」と企画やトークの面白さにハマってしまったというファンも。
2022年放送・公開のタイトルへの出演が複数決まっており、今後の活躍も要注目です。

第3位

3位は松岡禎丞さん。支持率は約7パーセントでした。


2021年10月30日より公開された『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』ではTVアニメ第1期と同じ14歳のキリトを再び担当。「シリーズを通じて大きく成長していったキリトですが、劇場版では物語開始当初の彼を違和感なく見事に演じ切っていて素晴らしかった」と絶賛のコメントが。
「『精霊幻想記』のリオ、『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』の丸末晴、『東京リベンジャーズ』の三ツ谷隆など、キャラごとの演じ分けや感情表現が巧みです」と新作で演じたキャラクターも人気を博しています。


アニメ以外では、クイズ番組の出題ナレーションや有馬記念の朗読企画、プロ野球の始球式など、ユニークな活動にも注目が集まりました。2022年には主演を務めたシリーズの完結編『映画 五等分の花嫁』が公開予定で、期待が高まっています。


今回のアンケートでは『鬼滅の刃』でメインキャラクターを演じた3人がランクイン。劇場版が日本歴代興行収入を塗り替えたことや、投票期間中に新エピソード「遊郭編」の放送がスタートしたことも票を集めた理由でしょう。


■ランキングトップ10

[2021年 一番活躍したと思う男性声優]
1位 下野紘
2位 花江夏樹
3位 松岡禎丞
4位 石田彰
5位 石川界人
6位 神谷浩史
7位 榎木淳弥
8位 内山昂輝
9位 岡本信彦
10位 津田健次郎

(回答期間:2021年11月12日~12月12日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



■ランキングトップ20

[2021年 一番活躍したと思う男性声優]
1位 下野紘
2位 花江夏樹
3位 松岡禎丞
4位 石田彰
5位 石川界人
6位 神谷浩史
7位 榎木淳弥
8位 内山昂輝
9位 岡本信彦
10位 津田健次郎
11位 中村悠一
12位 江口拓也
13位 梶裕貴
14位 福山潤
15位 古川慎
16位 杉田智和
17位 浪川大輔
18位 日野聡
19位 内田雄馬
20位 宮野真守

(回答期間:2021年11月12日~12月12日)



TOPICS

ランキング

ジャンル