top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

張本勲、あの“精密機械”投手も真ん中に投げるしかなかった「無双状態」時代

アサ芸プラス

 張本勲氏と言えば、日本プロ野球初となる3000本安打を達成し、通算安打の日本記録保持者(3085本)でもある。また、日本プロ野球において唯一500本塁打300盗塁を達成、16度のシーズン打率3割は史上最多、9年連続打率3割は史上最長を記録している。

 主に広島カープで活躍した高橋慶彦氏のYouTubeチャンネル「よしひこチャンネル」の2021年12月21日投稿動画に、横浜ベイスターズで活躍した齋藤明雄氏が出演。新人王を獲った1977年のルーキーイヤー、その張本氏相手に胸元のブラッシングボールを投げるも、バッターボックスの張本氏は何喰わぬ顔で「小僧っ子」(と齋藤氏には口にしたように見えた)とバットを構え直し、次の球は痛打されたといった過去を振り返った。

 そこで高橋氏が次の張本氏の逸話として挙げたのは、金田正一氏、米田哲也氏に次ぐ日本プロ野球歴代3位、320勝投手の小山正明氏にまつわるものだった。「投げる精密機械」と称された小山氏だが、張本氏相手には投げるところがないと嘆いていたという。これに張本氏が真ん中の球を要求。小山氏は素直に投げてしまい、痛打を浴びたそうで、「そりゃ打たれるわな…」と高橋氏は語っていたが、当時の張本氏はそれだけ手がつけられない無双状態だったということだろう。

 情報番組「サンデーモーニング」(TBS系)を年内で卒業することを発表している張本氏。コメンテーターとしてだけではなく、プロ野球選手としても気骨と才能に溢れた人物は、今後なかなかお目にかかれそうにない。

(ユーチューブライター・所ひで)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル