top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

興行収入250億円超えで社会現象にまでなった大ヒットアニメ「君の名は。」(2016)

エンタメウィーク(映画)

興行収入250億円超えで社会現象にまでなった大ヒットアニメ「君の名は。」(2016)

解説

「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠監督が、前作「言の葉の庭」から3年ぶりに送り出したオリジナル長編アニメ。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などで知られる田中将賀がキャラクターデザインを手がけ、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリ作品に数多く携わってきた安藤雅司が作画監督、主題歌を含む音楽を人気ロックバンドの「RADWIMPS」が担当した。国内興行ランキングでは公開から29週連続でトップ10入りを果たし、興行収入250億円を超える歴史的な大ヒットを記録。第40回日本アカデミー賞ではアニメーション作品として初の最優秀脚本賞を受賞した。1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉だったが、やがて彼らは意外な真実を知ることになる。声の出演は瀧役に神木隆之介、三葉役に上白石萌音。その他、長澤まさみ、市原悦子らが出演。
(提供元:映画.com)

「5Gギガホプレミア」なら、「データ量無制限」!
dTVで今すぐ観る
初月無料

三度の飯より映画ファンさん ★★★★★

深海誠監督の名が一気に日本中に知れ渡り巨匠へと押し上げた名作『君の名は。』。本作は公開から29週連続トップ10入り、さらに興行収入は250億円超えという空前の大ヒット作となり、オリジナルアニメーション映画の歴史をまたひとつ塗り替えました。

三葉と瀧が理由もわからず身体が入れ替わった現象に戸惑いつつ、日常生活をこなしていくのがなんだか不思議で楽しい。そして物語が進むにつれて、その原因と驚くような結末が待っていることがわかり……。瀧役の神木隆之介くんのボイスがまた癒されるんです、本当に。

公開当時は街へ出てもテレビを見ても、RADWIMPS担当の主題歌「前前前世」や「愛にできることはまだあるかい」が流れていて、どこかしこも『君の名は。』旋風に湧いていました。

また聖地巡礼もさかんに行われ、東京の新宿では主人公の男子高校生・立花瀧が通っていた高校やバイト先のモデルになった場所が、岐阜ではヒロイン・宮水三葉の住む糸守町の図書館のモデルで飛騨市図書館や、宮水神社のモデルで気多若宮神社を訪れる人が急増。

確かにこれほど都内の巡礼スポットをまわるのが楽しい作品は他にないかもしれません。そしてやはり巡礼で外せないのは実際の東京を舞台背景に繰り広げられたラストシーンでしょう。ネタバレになってしまうので多くは語れませんが、終盤に登場する場所はどこも実際に参考にされた場所があり、そのスポットを訪れて『君の名は。』の世界にどっぷり浸ることも可能。またRADWIMPSの曲がテンションあげてくれて最高です♪


「5Gギガホプレミア」なら、「データ量無制限」!
dTVで今すぐ観る
初月無料

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル