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冬野菜メニュー3品を15分で同時調理!ワーママお助けあったか夜ごはん献立レシピ

たべぷろ

こんにちは。キッズ食育マスタートレーナーの松野文枝です。寒くなってくると温かいお料理が食べたいけど、マンネリしてしまうというワーママたちも多いのではないでしょうか?今回は冬野菜でもありビタミン豊富なブロッコリーを使った同時調理でできる温かい献立をご紹介いたします。
クリスマスやお正月などイベントの多い冬でも、特別なお料理を作らなくても、切り方や飾りつけを工夫するだけで、子どもたちが喜ぶ夜ごはんを作ることはできますので是非作ってみてくださいね。

3品の下ごしらえ

【スープ】
・玉ねぎは1cm角切りにする。
・人参は何個か5ミリ幅の輪切りにして型抜きをして、残りは全部1cm幅くらいに細かく切る。

【サラダ】
・じゃがいもは皮をむき、1cmくらいの大きさに切り、小さいザルに入れる。
・きゅうりは薄い輪切りにする。

【ドリア】
・ご飯は炊いておく。
・鶏肉はひと口大に切る。ブロッコリーの芯は細かく切り、房は小房に分ける。

・まいたけは小さめにさく。

冬野菜のスープ

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【材料】(4人分)
玉ねぎ 1個
人参 1本
水 800ml
コンソメスープキューブ 2個
塩、こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
パセり(あれば)  少々

【作り方】
1.鍋にサラダ油を敷き(ドリアの)鶏もも肉を加え強火で片側焼き色を付け、ひっくり返したら、玉ねぎ・人参を上にのせ、鶏肉の色が変わったら、全体を混ぜ、鶏肉を取り出す。

2.1cm角に切ったじゃがいもと型抜き人参を小さいザルに入れて鍋の中に入れ、水を加え、柔らかくなるまで蓋をして中火で加熱する。

3.じゃがいもと人参が柔らかくなったらザルごと取り出す。

4.(2)にコンソメを加え加熱し、塩・こしょうで味を調える。
※パセリがある場合はパセリを散らす。

ポテトサラダ

【材料】(4人分)
じゃがいも 2個
きゅうり 1本
スープの人参と玉ねぎ 少々

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