top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

今夜のメニューは、火を使わない『レンジdeエビチリ』で決まり! 辛さ調整もOK!

grape [グレイプ]

先日、買い物でスーパーマーケットに行ったら、魚介類が『大安売り』されていました。

ついている値段から40%引き!

主婦として、これは無視できません。

早速、コーナーをのぞいてみると、『炒め物、エビチリに最適』と書かれた大きめの『冷凍むきエビ』650g入りを発見!特にエビが好きなわけではありませんが、『エビチリ』は別格です。

甘酸っぱい『あん』とエビの『プリプリ食感』は、最強コンビ。とはいえ、中華料理は、重たい中華鍋をブンブン振り回して作るイメージで、少しハードルが高く感じます。

広告の後にも続きます

年齢的に、油をたっぷり使うので『カロリーが高い』というのも気軽に作れない理由の1つ。実は、そんな『エビチリ』も、電子レンジを使えば、油ひかえめで簡単に作れます。

ということで、今回は、『レンジdeエビチリ』のレシピをご紹介。

材料は、2~3人前ですので、人数によって量を調整してください。

材料:
むきエビ 300g
酒 大さじ1
塩・コショウ 適量
長ネギ 15cm
ショウガ(すりおろしチューブ) 3cm
ニンニク(すりおろしチューブ) 3cm
トマトケチャップ 大さじ3
酒 大さじ2
醤油 小さじ1
ハチミツ 小さじ1
豆板醤(チューブ) 7cm
オイスターソース 小さじ2
ごま油 小さじ1と1/2
片栗粉 小さじ2

作り方:
1.むきエビの水分をふき取り、軽く両面に塩・コショウして酒を振り、15分置く。

2.ショウガ、ニンニク、トマトケチャップ、酒、醤油、ハチミツ、豆板醤、オイターソース、ごま油、片栗粉をよく混ぜる。

  • 1
  • 2

TOPICS